ここから本文です

すみません、訪問介護って男でも出来ますか? 求人には性別は書いてなかったので...

ste********さん

2012/10/1818:07:55

すみません、訪問介護って男でも出来ますか?
求人には性別は書いてなかったのですが、男でも応募できますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoj********さん

2012/10/1818:16:33

資格があれば可能です。

今は求人を出す際に年齢や性別を制限しないように募集をかけています。

実際の職務内容を理解し、出来るとなれば問題はないかと思います。

ただ、事業所で実際に面談してみないと分かりませんよね。

家事・掃除・料理を時間内に行なえることは男性でもできるかもしれませんが、
身体介護は男性では抵抗ある方もいます。

質問した人からのコメント

2012/10/24 22:19:50

感謝 いろいろな意見が聞けて参考になりました。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sio********さん

2012/10/1908:55:51

募集している事業所次第でしょう。

現在求人募集で、性別の表記は禁止されています。
だから女性を希望していても事業所側かけないのです。
無駄足になる可能性は高いです。

でも男の利用者が多く、しかも色系の制御で認知症になってる方とか
女性でもとんでもない体重の要介護5を見なければいけないとか
困難事例があれば、雇ってくれる場合もあります

mar********さん

編集あり2012/10/2306:52:32

応募はできるでしょう、しかし、採用される確立は極めて低いと思います。
求人広告を出す場合、男性限定、女性限定は男女差別になるので記載できない事になってます。
だから、面接はするけど採用はしないという事業所が多いです。
応募者側から言わせてもらえば、『だったら始めから男性不可と書いとけよ』という気持ちになりますよね。
面接の前に電話で、率直に聞いてみるといいと思います。
男性を欲しがっている事業所が0ということもないです。
ただ統計的に男性は少なく、一つの事業所にだいたい1人いるかいないかという感じです。

私の事業所には二人の男性ヘルパーが勤務していますが、周りの事業所からは男性ヘルパーの多い事業所と言われます。
たった二人でですよ。

補足します。
当社で、255.000円で正社員を募集したら、40代50代の男性が多数応募してきました。
女性の職場といわれる訪問介護業界にこれほど多くの中年男性の応募があることに正直驚きました。
そのなかから1人の男性を採用しましたが、そのスキルの低さにまた驚かされます。
40代男性 、前職は営業。
営業経験を生かしてのコミュニケーション能力には自信があると自負。
なのに、高齢者であるお客様とは満足に話せず、掃除機を目の前にして使い方がわからない、料理が得意といっていたのに卵焼きが作れず、セルフスタンドでは給油のしかたがわからない、タイヤ交換できない、バイクに乗れない、等々これからもいっぱいできない事が明らかになっていくのだろう。
はっきり言って、男性であるメリットを全く感じない人材です。
男性ならば当然できるだろうと思う事がことごとくできない。
その上、料理、洗濯等の家事もできない。
はっきり言って、なにもできないのです。
40代男性を0から教育して育てる労力も大変です。若い人より頭が固く、物覚えも悪い、その上素直さがありません。
こんな人材を社員にしたら会社がつぶれてしまいます。
試用期間が終わったら辞めて頂く予定でいます。

介護業界に中途転職してくる男性は2つのタイプがいます。
一つ目のパターンは、それまでの仕事のノルマ、拝金主義的な仕事に疲れ、人に感謝されたい、ありがとうと言われる仕事をしたいと思って転職してくるパターン。
二つ目のパターンは、前職で使えないダメ社員、リストラ、転職活動するもどこも雇ってくれず、介護ならば自分でも通用すると勘違いして転職してくるパターン。
後者の場合、たいていは介護でも通用せず、辞めさせられるのがおちです。

中途採用で未経験業界に転職する場合は、よっぽどの覚悟が必要ですよ。
ましてや、女性の職場といわれる職場に男性が入っていくには更に相当の覚悟が必要です。男性だからチヤホヤしてくれるということはありません。
女性のスタッフと同じ事ができて当たり前、更に男性としての特性を発揮できて初めて認められます。
本当に甘くはありません。

shi********さん

編集あり2012/10/1818:38:02

出来ますよ、同性の入浴介助や通院を含む移動支援や2種免許を取得してもらっての移送など、多くはいりませんが、一人は欲しいですね。
コミニュケーション能力と事務能力が高ければ文句なしに採用です。但し給料は資格と能力次第です。

当社には3名在籍しています。会社で2種免許とらせました。基礎研もです。
簿記1級の人は経理事務もやっています。
シスアド持ってる人はパソコン関係に強くパンフやチラシなど書類や簡単な入力書式を全て作っています。
人をひきつける話が出来る人がいて、スクールの営業や卒業生の売り込みもやってもらってます。(有償紹介業もやってますので・・・)
卒業生も使える人材は当社で押さえ込みますが、「少し足りない」人を他所の事業所へ売り込んでいます。

当然、担当の利用者もいるのでその他の業務ばかりはできませんが・・・

2級以上は必須です。出来れば基礎研受けてきてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる