ここから本文です

動物、昆虫は交尾相手を間違えることはありますか?

pro********さん

2012/10/1820:15:32

動物、昆虫は交尾相手を間違えることはありますか?

たとえば

カエルだけでも種類はたくさんいると思いますが
その中から自分と同種のカエルを選んで
交尾をしているのでしょうか?

クワガタでもオオクワガタ、ミヤマクワガタ、コクワガタ
ヒラタクワガタ、ノコギリクワガタ・・・など。

同種を間違えずに選ぶことはできるのでしょうか?

補足同種(クワガタ)なら間違えることはあるのですね。
ネコと犬が交わることはないと思いますが。
犬同士なら「雑種」という形で存在しますよね。

クワガタ同士でも「ヒラタ」と「ミヤマ」が交わって
雑種のようなクワガタが産まれることがある、という
解釈でいいのでしょうか?

閲覧数:
713
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

編集あり2012/10/2002:36:18

間違えるよ。オニヤンマでは物をグルグルまわしてよってくる雄、バッタは近くに同じサイズの似た色の物を投げたりして乗って来る雄を捕まえるなんて採集方法があります。またクワガタはフェロモンで判断しているので♀をつついた後の指などに反応したりしますし異種をまとめて飼育してると間違えたりもいたします。
とは言え違う種類同士では交尾しても受精しません。
補足について。ヒラタとミヤマはかなり離れた種なので交雑しません。ヒラタの中で近い種同士では雑種が産まれたりします。例えば外国のスマトラやスラウェシ、国産のヒラタなどでは交雑します~。

質問した人からのコメント

2012/10/22 17:20:36

驚く あるんですね。
あれだけたくさんいれば間違うこともありそうです。
でも受精はしない??
日本人とアフリカ人が交わった場合は子供できますよね。
これは人種が違うだけで同じ種(人間)ということですね。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2012/10/2008:44:00

種が近いならあり得ます。


ミヤマクワガタとヒラタクワガタは種が違うのでないです。


例えばオオクワガタとコクワガタ


スマトラヒラタとヒラタクワガタ


セアカフタマタとマンディブラリス


ヘラクレスとグラントシロカブト


とか種が近い同じな場合のみです。

for********さん

2012/10/1918:01:52

同じ種であればあるようですね。

nis********さん

2012/10/1820:35:54

昆虫の場合、ごく希に雑交個体が採集されます。とは言え、何でもというわけではなく、種として近いものに限られます。コクワガタとオオクワガタ、ギフチョウとヒメギフチョウなど、実験でF1ができることが確かめられ、野外でも、それとおぼしき個体が採れています。