ここから本文です

筋トレで筋肉痛が来なくなったり、楽になってきた場合

hap********さん

2012/10/1821:25:37

筋トレで筋肉痛が来なくなったり、楽になってきた場合

このような場合は、負荷を上げる方がいいでしょうか?
それともとセット間の休憩を短くする方がいいでしょうか?

現在2日に1回のペースで筋トレ(自重トレ)をしています。友人からはウェイトをやった方がいいと言われるのですがジムに行ってまでは…ってタイプです。
私は身長178.5センチ、体重58キロで、筋トレのメニューはやっている順に挙げると

・リバースプッシュアップ(足が床と平行になる位置に足を置いて、膝には6キロの重り)10回×3セット
・ナロウプッシュアップ(4キロの重りを担いで)10回×3セット
・9キロの椅子の足を持ってダンベルカール10回×3セット
・クランチ(2キロを頭の後ろに持って)20回×3セット
・レッグレイズ(足首に2キロの重りをくくりつけて)10回×3セット

各種目では下ろすのに2秒、上げるのに1秒を意識しながらやっており、セット間・種目間の休憩は45~60秒で行っています。
どの種目も3セット目の10回目はギリギリ上げれるぐらいの負荷です。
筋トレの翌日は筋肉痛は来ないものの、体がだるい感じがするので1日置きにやっています。

閲覧数:
1,388
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2012/10/1900:00:12

筋トレで筋肉痛が来なくなったり、楽になってきた場合

このような場合は、負荷を上げる方がいいでしょうか?

>何に良いのかが問題。

あなたの筋トレの目的はなんですか?

筋肥大させたいなら、友達の言うとおりウェイトトレーニングに取り組むべきです。

筋肉は環境(刺激)に応じて最小限しか肥大しません。

したがって、筋肉を大きくしたいなら刺激を大きくするしかありません。

それには自重では無理です。

効果の無いトレーニングに時間を費やすくらいなら、さっさと可変式ダンベルセットとベンチ買うか、ジムに行ったほうが効果的です。

健康維持のために行っているなら、筋肉痛なくても問題ありません。

無理の無い範囲で長期的に取り組むことが大切でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2012/10/1908:24:16

現状のトレーニングでの負荷増加は厳しいと思います。
企業のフィットネスクラブor安く上げるのであれば
公共のスポーツ施設
http://www.e-kinniku.net/public.html
を利用する手もあります。ためしに私の近場を調べてみたところ
半年の利用パスポートで1万円でした。
企業のスポーツクラブ1ヶ月分に相当します。

もしくは~自宅トレーニングで
最低でもダンベル20kg×2個購入するという手も。(推奨は30kg×2)
それとベンチと安全面を考えるのであれば、トレーニングベルト。

san********さん

2012/10/1822:48:50

負荷を上げるほうが良いです。

重りをさらに重くしてください。

できればダンベルやバーベルを購入して自宅でウェイトを行なうことをおすすめします。

すぐには用意できないでしょうから、当面は今の重りに加重して行なってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる