ここから本文です

上高地の紅葉について質問します

ank********さん

2012/10/1822:23:00

上高地の紅葉について質問します

今度の日曜日、上高地に紅葉を見に行く予定なのですが、東京からわざわざ行くので出来れば上高地以外にももう一箇所くらい綺麗な紅葉スポットを見に行きたいと思っております。

そこで皆さんの知恵をお借りしたいのですが、上高地周辺で他にも綺麗な紅葉スポットはありますでしょうか?予定では八王子インターに朝、6時位に乗る予定です。時間は夜までに帰ってこようかと思っておりますが、長野方面の地理に全くうとく時間の計算が読めないので詳しい方、どうかご教授お願いします

補足hanako_no_hanaさん

ではどのように対処すればよろしいですか?
もし御存知なら教えてください、お願いします

閲覧数:
1,297
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bqc********さん

2012/10/1823:43:16

こんにちは。

先週の月曜日(10日)に、乗鞍スーパー林道を通って、乗鞍高原へ。

乗鞍高原から前川渡経由で国道158号線に出、上高地の入り口の釜トンネル前を通りました。

紅葉はまだ2週間ほど早いかな・・・と思いました。

あれから2週間。見頃でしょうね!

今年の紅葉は10年ぶりの素晴らしさだと、富山県のアルペンルート関係者が言っています。

さて、長野道の松本ICで降り、後はR158を道なりに進めば、沢渡の駐車場です。

沢渡で車を駐め、タクシーまたはシャトルバスで上高地入りします。

普通は大正池で降り、河童橋まで散策します。

河童橋のバスターミナルから沢渡に戻ります。

紅葉のシーズンなので、ほとんど上高地だけの観光になると思います。

が、・・・

帰り道、松本からではなく、中央道の伊那ICから高速に乗る方法もあります。

この場合は乗鞍高原を経由できます。

沢渡から松本方面に向かい、途中トンネルとトンネルの間に信号機があります(前川渡)。

ただし、ここで右折して乗鞍方面には行けません(右折禁止)。

そのまま直進し、2つほどトンネルを過ぎると信号機があります。

ここで信号に従って右折し、空き地でUターンします。

元に戻って、再び前川渡の信号機のあるところで左折します。

後は道なりで「鈴蘭」に着きます。

鈴蘭からは「乗鞍スーパー林道A区間」を下って、奈川村に行きます。

奈川村からはいったん「野麦峠」方面に向かいます。

途中、標識に従って「木祖村」方面に左折。

道なりに行けば国道19号線の「薮原」に着きます。

右折し、木曽福島方面に向かいます。

途中、日義村で「伊奈方面」の標識に従い、左折。

「権兵衛トンネル」を抜ければ道なりで「伊那IC」。

後は中央道で帰ればよいです。

国道158号線は、道の駅「風穴の里」から先は、くねくね道と狭く暗いトンネルが連続します。

大型バスなどはセンターラインぎりぎりに走行します。

前川渡から鈴蘭までは、急勾配の道ですが、道幅も広く困難なことはありません。

乗鞍岳が眼前に迫ります。

乗鞍スーパー林道は、一ノ瀬園地がすばらしいと思います。

道は簡易舗装ですが、車の離合には苦労しないと思います。

ただし、雨の後は通らない方がよいかもしれません。

奈川村と薮原の間は2キロほどくねくね道の狭いところがありますが、危険な感じはしません。

権兵衛トンネルの道はすばらしく快適です。

トンネルを抜ければ、冠雪した南アルプスが拝めるでしょう。

以上参考ルートを紹介しましたが、乗鞍高原もというのであれば、朝6時出発では無理だと思いますが???

ドライブルートおよび地図代わりに下記サイトを・・・

http://drive.mapion,co.jp

よい思い出をお作りください。

質問した人からのコメント

2012/10/18 23:47:34

降参 本当に親切にありがとうございました!あなたのような優しい方がいるから助かります

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bpb********さん

2012/10/1823:29:10

電車とバスで行きましょう
確実に
駐車場に並んでる人たちよりも早く現地入りできますから

say********さん

2012/10/1822:57:32

先回答者のとおりです。

そもそも、日帰りで朝6時に八王子ICから乗ること自体が考えられません。
松本から上高地までは国道158号線以外にルートは無く、
この時期に日帰りで行こうとすること自体が無謀です。

それでも行くとすれば、
夜明け前に沢渡の駐車場に着くことですが、先客はいると思います。

han********さん

2012/10/1822:38:19

駐車場までの渋滞と、バス待ちの時間で、一日潰れますよ。
温泉入って帰るだけです。