ここから本文です

今度初めてフルマラソンに出場します。目標タイムについて教えてください。

tom********さん

2012/10/1823:03:56

今度初めてフルマラソンに出場します。目標タイムについて教えてください。

29歳♂で走暦は1年弱です。ベストタイムは5km 19'30、10km 42'10です。
これまで練習で25km以上の距離は走ったことが無く、ハーフマラソンも出場経験がないため
フルマラソンでどのくらいのタイムを目標にすれば良いのか迷っています。

普段の練習は、平日は近所の3kmのコースを5’00/kmで
休日に5-10kmを4'00~5'00/kmで走っています。(駒沢公園か皇居にいきます)
休日ランは毎週は難しいため月間走行距離ですと100kmに満たないくらいです。

ただ先日試しに15kmを5'00/kmのペースで走ってみたところ、まだ体に余裕が
残っていたため、4時間は何とか切れるのでは?とも感じています。

3時間30分~4時間30分の間で、どのくらいのタイム設定が適切でしょうか?
また初マラソンのレース時に気をつけるべき点がありましたら教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
593
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kjm********さん

2012/10/2021:33:34

ロング走が出来てないので、難しいですね。
30、35km過ぎてからの落ち込みは未知数です。
レースに対するモチベーション的にも、5分/kmで押し切れるとこまで行ってみてはいかがでしょうか。
ロング走無しでレース本番に挑むなら、それで4時間半とかになっても、それが今の実力なのですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2012/10/1915:41:59

走歴4年、3時間一ケタレベルの44歳です。

私の初マラソンは4時間02分でしたが、
当時の10kmが46分台。
長距離用の練習(30km走など)は
ある程度行っていました。

質問者様はスピードは十分あり、これにスタミナがつけば、
他の方々もおっしゃっているように3時間台前半も可です。
しかし気になるのは、長距離経験の無さです。
フルを走るのにこれはかなり重要です。

スピードがあるだけに前半キロ4分台でも無理ないでしょう。
しかし、30km前後でガクンと足にくる可能性大です。
一度足が固まると歩いたり止まったりでキロ10分以上かかることも。
仮に32kmまでキロ5分で2時間40分。
そこから残り10km100分だと4時間20分。120分かかれば4時間40分。

いろんな意味で設定タイムは難しいです。
考え方次第ですが、

「意外とスタミナのポテンシャルが高く最後まで持つかもしれない」
この考えの元、キロ5分で3時間30分狙い。
玉砕すれば4時間台後半もありえます。

「とにかく最後までペースを落とさない事を主眼に」
今後もフルに挑戦されるつもりでしたら、こっちを勧めます。
キロ6分で走ってください。
前半は飛ばしたくてウズウズするぐらいのスローペースでしょう。
それでも最後までもつ保証はありません。
25km、30kmでもまだまだ飛ばしません。
35kmで余裕があればペースアップしてみてください。
このレース展開(キロ6分)で最後まで持つか、バテるか、
あるいはペースアップできたかで
次回以降の設定タイムを的確に設ける事が出来ます。

naz********さん

2012/10/1912:10:39

30キロすら走ったことがなく、普段の練習で20キロすら走っておらず、月間走行距離も100km弱。スタミナが心配です。
後半に失速して5時間近くかからないか心配です。

kot********さん

2012/10/1910:37:23

5kmのタイムに比べて、10kmのタイムが遅い気がします。
41分を切れるくらいだと思います。
もしかしたらスタミナ<スピードタイプかも知れません。
本来なら、3時間15~20分くらいで走れる力はあると思いますが、初マラソンであることと、月間100kmくらいでは、やはり3時間30分~40分目標が無難かも知れません。

3時間30分は、5分/1kmの速度です。それを守ってください。オーバーペースは禁物です。
タイムの貯金は体の借金、必ず後半響いてきます。

nik********さん

編集あり2012/10/1907:01:34

以下のサイトから算出しましたが、10Kのタイムから予測すると、予想タイムは3:18:11~3:21:20です。
自分を含むランニング仲間4人から算出しましたが、誤差2、3分程度で正確です。
http://sports.geocities.jp/newyorkcity_marathon/tips/time_cnv.html

初めてのフルということを考えても、3:30あたりを最低ゴールタイムとして考えてもいいともいます。

kam********さん

2012/10/1823:09:38

マラソンがんばってください!!応援しています(⌒‐⌒)走るときにきおつけるべきことは走っているときに下をむからない。いきなりスピードを上げない。体を左右に揺らさないです。