ここから本文です

間期にDNAを複製すると染色体の本数が倍(人でいう92本)になるのですか?もしその場...

aok********さん

2012/10/1901:01:43

間期にDNAを複製すると染色体の本数が倍(人でいう92本)になるのですか?もしその場合は同じ形の染色体が4本ずつ(相同染色体が二対)あるってことでいいのですか?よろしくお願いします。

閲覧数:
1,206
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KAZさん

2012/10/1907:10:42

体細胞分裂の場合、もう少し細かく分けると、間期のうちのS期(DNA合成期)にDNAの複製が行われ、DNA量が2倍になり、その2倍になったDNAが、分裂期に二つの細胞に分けられて、もともとの細胞とまったく同じ本数、同じ内容のDNAを持った二つの細胞が出来ます。

ただ、合成されたDNAは分裂するまでは2倍になったものが一つにまとめられているので、見た目はX状になった一本の染色体がある状態になり、本数的には92本あるわけではないです。

画像は、左側が通常の状態の染色体で、右側のX状になっているのが合成されて2倍になった時の染色体です。

体細胞分裂の場合、もう少し細かく分けると、間期のうちのS期(DNA合成期)にDNAの複製が行われ、DNA量が2倍に...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる