ここから本文です

mixiのコミュニティのトップ画像を、GIMPでアニメーションGIFを使って作成したいで...

yuy********さん

2012/10/1901:35:29

mixiのコミュニティのトップ画像を、GIMPでアニメーションGIFを使って作成したいです。
拡大・縮小で困っています!

カメラで連写した画像が20枚あり、全て同じサイズです。
1枚目の画像を開き、レイヤーとして2枚目の画像開く‥を繰り返しました。
背景を選択し、切り抜きで正方形に切り抜きました。
ピクセルを180×180以下にしなければならないので、拡大・縮小をしなければなりません。
背景を選択して拡大・縮小をしても、背景だけ小さくなりました。
全てのレイヤーを一括で操作して欲しいのですが、手順がわかりません。

それとは別の話ですが、例えば180×180の画像にするために拡大・縮小をすると、上と左の一マスが空白(透明?)になってしまいます。
ですので、いつも181×181で拡大・縮小してから、上と左の一マスが空白(透明?)を切り抜きます。
このやり方は、おかしいですよね?

アニメーションの再生が左上しか映らないのは、Windows ロゴ キー + TABで3Dフリップに表示して対処しています。

お手数をお掛けしますが、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?
今500KB以内かどうかを確認できるのであれば、その方法も教えていただけますか?
画像の「背景(992。0MB)」がそれにあたるのですか?

補足OSはWindows Vista Home premiumで、GIMP for Windows 2.6.11です。

普段通り、画像を3794×3794を作成、ツールボックスの拡大・縮小をクリック、画像の中心でクリック、180×180で実行しました。
が、上と左の一マスが透明になります。
しかし、メニューバーの拡大・縮小をクリック、180×180にして実行をすると、正常に小さくなりました。

KBの確認ができないのはわかりました。
画像もメニューバーの拡大・縮小を使っただけで完成しました。

ロゴ キー,アニメ,3Dフリップ,レイヤー,縮小,拡大縮小,補間アルゴリズム

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ray********さん

編集あり2012/10/2208:23:13

拡大縮小の方法を間違っていないですか?
現在はレイヤーの拡大縮小を行なっているように思います。

画像 → 画像の拡大・縮小
http://www.geocities.jp/ss2pxd1c/gimp/gimp-image-scale.html

2つ目の質問に関しては状況が良くわかりません。
あなたが拡大縮小をしている手順を詳しく書いて下さい。(拡大縮小とだけ書いても↑のような間違いが生じるのです)

通常は
>上と左の一マスが空白(透明?)になってしまいます
というようなことはありませんから、何かおかしな操作を行なっていると思います。試しに画像を1枚開いて、何も他の操作をせずに【画像の拡大縮小】を行なって見てください。同じ現象が発生しますか?

>今500KB以内かどうかを確認
基本的に出来ません。フォーマット毎に圧縮率やその他のデータのサイズが異なりますから保存フォーマットを指定しないとファイルサイズは決まりません。
>「背景(992。0MB)」がそれにあたるのですか?
それは現在メモリ上に展開されている画像データの大きさです。

質問する場合はGIMPのバージョンやあなたのPC環境(最低でもOSとそのバージョン)を明記して下さい。

【補足に対して】
>ツールボックスの拡大・縮小
全ての原因はこれですね。目的に対して使用すべきツールを間違っています。

このツールは1つの活性レイヤーの選択範囲を拡大縮小します。そのため、画像の端に対しても補完処理が適用されてしまようで、これはGIMPの仕様かと思います。(完全に透明になっているのではなくて透明と画像橋の色との中間色での半透明になっているはずです)試しに補間アルゴリズムを【補間しない】にして拡大縮小すれば、その様な現象が生じないことがわかると思います。

いずれにせよ、目的に対して適切なツールの選択が重要ということですね。

質問した人からのコメント

2012/10/24 23:57:56

おっしゃるように、補間アルゴリズムを補間しないにしてみると、気になっていた現象は起こりませんでした。

教えて下さり、誠にありがとうございます。

感謝しております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる