ここから本文です

「愛満」この名前みなさんは読めますか? 「まなみ」と読みます… 最近キラキラネー...

rei********さん

2012/10/1902:21:04

「愛満」この名前みなさんは読めますか?
「まなみ」と読みます…
最近キラキラネームやDQNネームだと就職にも支障がでてくるとききました
上記の「愛満(まなみ)」はキラキラネームに入りますか?

この名前気に入っているのですが
小さい頃から周りの人になかなか正確に読んでもらえません
もしこの名前で社会に出たらおかしいですか?

閲覧数:
2,661
回答数:
19
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

viv********さん

2012/10/2316:45:58

正直私も皆様同様「あいまん」「あいみ」ぐらいしか思いつきませんでした。

また私は他の回答を見て男子連中がつける
“変なニックネーム”はありえるな・・・と思ってしました。

でも

>>この名前気に入っているのですが
小さい頃から周りの人になかなか正確に読んでもらえません

ということはその名前が既に存在しているのでしょうか。

そうであれば正直その名前の人がどう思うかですよね。

また今後つけたい名前であればやめておいた方がいいと私は思います。

余談ですが“就職に支障”ってたしか変わった名前をつける親は変わった人が多くその親に育てられている子もその変わった感覚を身につけていることが多い、というところからきているものですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fnk********さん

2012/10/2309:53:53

まずほとんどの人が「あいまん…??」と読むでしょう。
口に出さなくても変わった名前だなと思われると思います
社会に出ておかしいということはないでしょうが、最初は苦労するかもしれません

kab********さん

2012/10/2214:03:23

うーん…

ごめん、正直キラキラネームだと思います。


愛が満ちると下し読みするならば「満愛」ですし、音読み訓読みぶったぎりがごちゃまぜ…
漢字のルールがわかっていない人がつけた名前ですね。

でも!
あなたの名前の価値を決めるのは、最終的にはあなたですよ。愛満が素晴らしい名前になるように前例として輝いてください。

uki********さん

2012/10/2111:44:55

やはり、全く何も考えずに普通に読むと「アイマン」ちゃんになる
確率が非常に高いとは思います。フリガナがあれば、なんとか
ギリギリ「あぁ、そうなのね」って思えますが・・・。
DQNネームと言い切るほどではないけれど、ギリギリの境目に
あるかもしれませんね。

パッと見は、人にはよりますが読み仮名はとてもかわいらしい
のに、ちょっとエロい感じのする文字の並びではあるので…。
思春期の男子には確実にからかってくるのがいそうですね。

とりあえずは、ひらがなで優先して使っていくとか、フリガナが
つけられない場合は自分でフリガナ振っちゃうとかがいいかも。

tom********さん

2012/10/2110:24:37

性別が分かりにくいですが「まなみ」と言われたらわかりますよ(*^^*)

気にすると気になるかもしれませんが「ギョッ」とされるようなキラキラネームではないと思います。
私も次女に読みにくい漢字を当てたので、将来、質問者さんのように気に入ってくれるといいなと思いました。

mis********さん

2012/10/2022:51:31

「あいまん?」と読まれる確率が高そうな気がします。男の子は小学校にあがるとあだ名をすぐ思い付くのでからかわれそうです。私の場合苗字が特殊で小さい時周りの男の子からからかわれたりクラスの男の子からも言われたので悩んでいました。今は結婚してどこにでもある苗字になったので良いですが名前は裁判所に行かないと変えられないので慎重に考えて欲しいです