離婚裁判について

補足

妻からの離婚訴訟の提起は期待薄ですか、、仕送りを求めた調停か訴訟というのは離婚が全く絡みませんか?例えば私が調停を呑まず、離婚を条件に、と言ってもだめですか?妻の実家は両親が働いていない為(年金生活)世帯収入が多分数万円程度です。 どうせ離婚できるなら私から離婚訴訟を提起しないで妻からの訴訟を受けた方が結果的に費用、期間がかからないと思ったからです。

法律相談430閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(1件)

0

仕送りを止めれば充てにしているでしょうから恐らく訴訟してくるでしょう。生活支援を申しこむ可能性は大きいでしょう。 離婚の訴訟ではなく婚費養育費の請求訴訟です。奥さんは離婚したくないのですから向こうから離婚をいう事はないでしょう。 別居8年ならあなたからの離婚請求は認められる可能性は大きいですね。その場合養育費のみ3万程度の支払いで済みます。 補足について・・・・・養育費は送らないと仕方ありませんがその他の費用はどうするかあなた次第でしょう、ただ一番調停委員などに受けを狙うなら支払いをストップせず離婚調停にかけること、費用は2500円位で殆どかかりません。 もう破綻している感じなので認められる可能性が大きいです、生活費を払っても少しの間でしょう。