ここから本文です

子供のファーストシューズ、靴デビューについて教えてください。 現在9ヶ月の...

sazae_33masuoさん

2012/10/1909:18:43

子供のファーストシューズ、靴デビューについて教えてください。

現在9ヶ月の子供がいて、8ヶ月の時点で7~8歩は一人歩きができるようになり、現在は10歩ほど歩けます。
(ちなみに靴

下は嫌なのか遊んでいるのか自分で脱いでしまいます。)

そろそろ靴を買おうと思うのですがよく分かりません。

①ファーストシューズというのは室内で靴に慣れさせるためのものですか?初めての靴を履かせて外(公園など)を歩かせるためものなのでしょうか?
②靴を履かせて外を歩かせるのは、どれくらい歩けるようになってからがいいのでしょうか。早いうちから靴を履かせるのは負かがかかりそうですよね。
③歩き出しの頃のオススメの靴を教えてください。メーカーやシリーズ、仕様など
④皆様はどのように靴デビューや外歩きデビューをされましたか。
⑤その他、外歩きや子供の靴などについて、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

閲覧数:
869
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mamepan75さん

2012/10/2414:12:15

子供靴売り場で働いている者です。1、その子の靴への抵抗力をみて、足のサイズ、形状、それから歩行力で外用中用のファーストシューズになるかを決めます。お子様でしたら外用で大丈夫かと思います!2、外用でもうちではまずは室内で練習することをすすめています。つかまり立ちからママについてて貰っての一人歩き。3、一番はブランド関係なくその子にあったものなんですが…うちではアシックスTUFシリーズがよくでてます。足首の保護が出来るハイカット、しっかり固定する二本のマジックテープ、あんよの力配分を考えた溝が掘られた底。ついで、ニューバランスFS123シリーズ。大きく違うのはママも楽な脱ぎ履きしやすいワンタッチマジックテープ。ただ機能性にほれてもその子の足の幅が広い狭い、足首が太い華奢、厚みがあるないなどで全く合わないこともあります。なので、必ず直接お店にいって計測し履かせて確かめて下さい。それが一番です!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/10/1918:46:07

1.初めて履かせる靴がファーストシューズなので、室内用の場合もあるし、外履きの場合もあります。
本当は室内用の底が柔らかいものかもしれないですが、室内用って履かせないこともあるので、外履きがファーストシューズのことも多いと思いますよ。

2.あまり転ばず歩けるようになったら、かな?と思います。最初は転ぶのでアスファルトは避けて。
長時間歩かせたりしなければ、そんなに負担にはならないと思います。
最初は、あくまでも練習、遊び程度で。

3.履かせてみて決めるのが一番です。どんなに評判がよくても合わないものは合わないです。
ピジョンやアップリカなどベビー用品メーカーのもの、アシックス、ミキハウスなどの有名どころだと、子供の足を考えてよく作られた靴だと思います。
でも、うちの下の子はどこのものも合わなかったです。
男の子なのでアシックスにしたかったですが、どうもしっくりこなくて履かせやすかった安いメーカーのものにしました。

4.うちは、上の子も下の子も外歩きは室内でそれなりに歩けるようになってからでしたね。
10歩以上、あまり何歩歩いたとか考えなくなってからです。
上の子は靴デビュー=外歩きデビューでしたが、下の子は、寒い時期に安いブーティーに近いような靴は履かせてました。
一応、ファーストシューズは外歩き用の靴と思ってますが。

9ヶ月ってことなので、あまり急いで外歩きデビューしなくてもいいと思います。
しっかり歩けるようになってから外歩き用を買ったらいいのでは?と思います。
もう歩いているってことは、室内用で歩くことはあまりないでしょうから。

2012/10/1910:51:29

①一番最初に買う靴というだけなので、その目的、歩行の程度にもよりますが、
A:防寒~数歩室内(ショッピングセンターなどの屋内含め)で歩くためだけの、底が柔らかいもの
B:外を歩くためのものだが、靴全体が軽く、普通の靴に比べれば底が柔らかい
になります。メーカーによってはその中間(Aの底がもう少ししっかりしていて、外でも歩ける)もあります。
外を歩くのかどうかが基準だと思います。
うちは、つたい歩き期間からAのタイプを履かせていました。靴下嫌いでしたが、お出掛けの時は履くと覚えさせました。
一人で歩くようになった頃に、少し底のしっかりしたAとBの中間を買いました。冬だったので、外履きの機会がなかったので。冬以外ならBにしたかな。
すぐにしっかり歩けるようになったので、Bを買いました(Bはよちよち歩き用と、走ったりできる用がありますが、後者を)

②キッズルームなど、靴を脱いで遊べる広場では、どうでしょう?
うちの子はつたい歩きから、掴めるものがあれば、どこまでも歩きたがったので、靴を履かせて歩かせました。本人が希望しなければ、もう少し歩けるくらい(何歩と数えられないくらい?)になるまで外歩きさせなくてもいいのかな?(あくまでも本人のやる気次第なので、嫌がると後に困る)
室内でよく歩けて、試着で靴を履かせて、歩けそうなら購入してみては?

③外歩きの最初はしっかりしたものがいいです。
靴の先が曲がる(歩く時の、地面を蹴る足の形になりやすいもの)
足首までカバーできてるかを見てください。
サイズは立った時に計ります。座った状態とは変わります。
そして、必ず試着。ぴったりではなく、5~10mm大きめを。
3ヶ月で5mm大きくなると考えます。
メーカーだと、アシックス、ピジョン、キャロットが有名です。

Aのタイプの防寒靴なら、デザインで選んでもいいようです。あくまでもプレシューズな意味なので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。