ここから本文です

宅地造成の擁壁設計の入門書について

mae********さん

2012/10/1910:36:50

宅地造成の擁壁設計の入門書について

宅地造成の擁壁設計について興味があり、一から勉強したいと考えております。まったくの素人です。
わかりやすい超入門書がありましたら、ご教示お願いいたします。

補足本屋、図書館に行って調べましたが、なかなか初心者用の入門書はないようですね。
まんがや絵、図解のようなものがあれば、お願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/1912:45:52

有償の本も良いのですが、まずは無料の資料から御覧になることを勧めます。
その上で解らない部分等を補完するために専門書を購入したら早く理解することができるでしょう。

日本では神戸市や横浜市がお手本になっているので、例えば↓
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenchiku/guid/takuchi/takuzo/tebiki/...
などの計算例をみてわからない部分を調べてください。

超入門書であれば大成出版社の宅地造成設計施工の手引きなどは 初心者には読みやすい本だと思います。それから各専門分野の構造計算専門書等を購入したら良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/10/2518:46:29

その前に、前提となる知識(最低でも大学教養部程度の数学)が無ければ、いくら参考書読んでも全く理解できませんよ。
まず本屋に行って土木工学関係の参考書をぱらぱらとめくって、行けそうか判断してみてください。

全く知識の無い人が擁壁設計するなんて、恐ろしいですねぇ。

(補足への回答)
最初にも書きましたが、基礎的な土木工学の知識が必要です。
マンガなんて笑止千万ですよ。子供のおもちゃじゃないんですから。

mit********さん

2012/10/1910:47:25

紀伊国屋等大きな書店には、県とく、土木など専用棚があるから自分の知識に合った本を選べばよい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる