ここから本文です

銀歯を削ることってできますか? 先日、歯医者で銀歯をつけてもらったんで...

mal********さん

2012/10/1912:39:23

銀歯を削ることってできますか?



先日、歯医者で銀歯をつけてもらったんですが少し高くてすごく噛みづらいです。



口の中で削ると銀が口中に飛び散って…おふぅっ


ってことないですか?

閲覧数:
10,324
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tik********さん

2012/10/1915:04:05

銀歯。
削れますよ。
銀歯を外すときも、口の中で削って取り出しますからね。


ひとつ疑問に思ったのですが、
歯医者で銀歯をつけてもらったけど、高くて噛みにくいと。。。
補綴物をSETするときは、噛みあわせの調整をします。
歯科医師は何度も「高くないですか?」と聞いたと思います。
その場では大丈夫だったという事ですか?
帰宅してから「ん?高いかも!?」と感じたのですか?

歯科ユニットで横になった状態で噛みあわせをみると
本来の噛みあわせとは違った動きをする場合があります。
ですから、噛みあわせが微妙なときは
ユニット(歯医者のイス)を起こして診るべきなんですよね。
銀歯を接着剤でつけた後にも噛みあわせをみます。
かかりつけの歯医者さんではどうでしたか?
最終チェックをしてくれましたか?
接着剤をつけた後にチェックして、大丈夫だったようなら
感覚の問題だと思います。

削って穴が開いてた部分に、硬い金属が入るんです。
形をとって金属が入るまで、通常で一週間前後だと思います。
噛みあわせがそれに慣れてしまうと、金属を入れた後に高く感じることはあります。

ちょっと長くなってしまいましたが、高いと感じるようでしたら
受診してください。
本当に高い場合は、歯髄や歯根、顎にも影響が出てきてしまいます。
削った銀が飛び散ることはありません。
バキュームで水と一緒に吸い取ります。

質問した人からのコメント

2012/10/19 18:19:53

感謝 今回は神経までいっていて銀歯を入れてもあぁ、こんなもんかな?っと思ってたら案外高すぎました(笑)すぐに受診しますo(^-^)o

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma_********さん

2012/10/1914:09:17

咬合調整という意味でもちろん銀歯もできます。
噛みずらいとそのうち痛みが出てくることもあるので早めに調整してもらってください。

削るときの銀が…との事ですが、削るのはミリ単位で削っていくので、口の中に飛ぶのは銀の粉(微量)です。
必ず削った後ゆすぐよう言ってくれると思うので、気にされるほどの事ではないと思います。

mus********さん

2012/10/1913:26:49

≫銀歯を削ることってできますか?
咬合調整は ある程度出来ます

≫おふぅっってことないですか?
何が言いたいのか 分からないので
分かりません

kor********さん

2012/10/1912:40:20

それは出来ないけど銀歯は最初は噛みづらいですよ。違和感あるし そのうち自然とあってきます