経理をやっているのですが・・・・このような領収書はアリですか?

経理をやっているのですが・・・・このような領収書はアリですか? 転職して経理をしています。転職前も経理でした。 精算してほしいとの事で営業さんから領収書(レシート)をもらったのですが、 そこには「フライドポテト」「たこわさび」「から揚げ」「レモンサワー」・・・・等書いてありました。 場所は居酒屋で、得意先の現場監督さんにご馳走したようです。 領収書とは言っても、居酒屋の品名丸出しの領収書をもらったのは初めてなのですが、 皆様の職場ではそのような領収書は経理的にアリですか? 前の職場では居酒屋でもレシートみたいなのではなくて、 改めてちゃんとした紙に手書きで書くやつだったのでちょっとビックリしました。 上司に聞いたら普通にOKで、昔の資料を見てもそのような領収書がチラチラありました。

職場の悩み4,510閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

私も、経理をしていますが・・・レシートの方が、内容がわかりますので仕訳もしやすくて、不正もできませんので。領収証より、レシートでもらってくるように、言っております。

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

うちの会社は、手書きの領収書が禁止で、かならずレシートで提出でしたね。 レシートで実際に何を買ったかが分かる方が重要でしたから。 手書きですと、水増しの可能性がでるじゃないですか。

0

お店・日付・金額が印字されていれば 消耗品なんかは特に、税務調査ではむしろレシート推奨です。 あと会社的にも手書きだと内訳がないのをいいことに ちゃっかり自分の買い物を混ぜてしまう人もいますから レシート推奨です。 ただ、飲み食いはレシートでももちろんOKだけど わざわざ内訳はいらんかなってのは思います。 お店が分かればおおよその金額は見当つきますしね。 あと消費税の原則課税を選択してることや 昔のレジ(計算機能のみ)から出るレシートなど もろもろ書きたかったのですが長くなりそうなのでやめときます。 スーパーなんかのレジで 必要事項が記載されているレシートを貰ったにもかかわらず 「領収書ください」と言っている人をみると まだまだレシートは通用しないと 思ってる人も多いなぁと思う今日この頃です。 たこわさび、食べたくなってきました。

0

私も経理をやっていますが、基本的には領収書は手書きでも レシートでも朱印の押された物ならOKです。 ただしうちは公的機関との取引が多いため、近年酒を伴った いわゆる交際費にはきびしくなっております。 弁当や茶ていどなら会議費で了承されますが酒が明記され ているのはよほどの理由がないと無理です。 ただしそのような接待が認められている職場なら領収書として は問題ないと思いますが。

0

10年経理をやっています。 そのような領収書でも認められますよ。 法律的にも問題ありません。

0

問題なしです。 最近は、明細がわからない領収証の方が不信感持たれたりするらしいですよ。 あと、誰と何人で行った、によっての節税が可能だったりします。