ここから本文です

宿を、旭川、美瑛、富良野、層雲峡 この4つのどこがいいのかで悩んでいます。

amu********さん

2012/10/1916:20:42

宿を、旭川、美瑛、富良野、層雲峡 この4つのどこがいいのかで悩んでいます。

来月18日~家族で3泊4日北海道(道央)にレンタカーで旅行します。
1日目は札幌に宿泊。
翌2日目は午前中札幌見物を少しだけし、12:30~ 最低でも13:00には
札幌を出発し層雲峡または富良野・美瑛方面へ移動する予定。

最終的な目的地は以下
・パノラマロード ・ジェットコースターの路 ・パッチワークの路 ・青い池
・十勝岳温泉(日帰り入浴) ・富良野駅周辺のみ
(ラベンダー・北の国から関係は一切行きません)

これらを旅行3日目に見たいと考えています。
ただし条件として、18:00~18:30にはまた札幌へ戻ります。(札幌宿泊の為)
それら全て(入浴含み)6時間くらいで周れるでしょうか?
余裕がなければ、前日札幌からの道中どこかを見物しながら宿へ行く予定。

さらに、もっと余裕があるのであれば2日目札幌から層雲峡をめざし層雲峡宿泊でもいいかな。とも考えています。
小学生の子供に旭川のアイスパビリオンも見せてやりたい気持ちもあります。
11月下旬なので雪がちらついているでしょう。毎年スキーに行くので雪道運転は問題ありません。
この時期は夏の観光シーズンと違い景色がさみしいのは承知の上です。そういう景色をカメラに収めるのが目的です。

①十勝岳はレンタカーのスノータイヤで走行可能か?チェーンを巻くのか?レンタカーにチェーンは積んであるのか?同様、ジェットコースターの路はこの時期走れるの?
②青い池は閉鎖していない?
③富良野・美瑛・十勝岳(日帰り入浴に40分位確保)にトータルどのくらい時間が必要か?
④アイスパビリオンはスケジュール的にきびしいか?

・時間に余裕があれば層雲峡に泊まりたい ・宿はペンション・民宿・ホテルなんでも可(夕食なしで検討中)

これらを考慮したうえで、どこに宿泊すれば一番ベストか教えてください。
①~④の質問事項も合わせてよろしくお願いします。

ちなみに東京在住。
親が富良野出身。
北海道旅行は何度も経験。
この時期の道央(富良野・美瑛)レンタカーは初めてです。

富良野・美瑛に足を運ぶのは10年ぶりになります。
小学生の子供が北海道はじめてなので、いろいろ見せてあげたい思いがあります。北の国からを知らない子供なのでロケ地巡りはしませんが、おばあちゃんの出身小学校や生まれ育った富良野駅周辺には行く予定です。

補足ブラックアイスバーンやその他もろもろ運転が危ぶまれる場合は、十勝岳・層雲峡は諦め、美瑛や青い池 富良野のみと考えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pao********さん

編集あり2012/10/1919:52:18

2日目に層雲峡に宿泊を考えますと…
層雲峡から美瑛までは約2時間、美瑛を巡り十勝岳温泉まで約2時間、入浴して富良野まで1時間、富良野巡りは長くて1時間とし、札幌までは2時間半ぐらいかかります。
層雲峡を9時に出たとしたら、18時には札幌に着くでしょう。余裕を持った移動と是非ともお子さまに、旭川アイスパビリオンを体験して頂きたいと思います。
そこで、2日目の宿泊は、そのまま十勝岳温泉にしてはいかがでしょう?

札幌から高速を使い、滝川インターから国道38を走り富良野まで約2時間。富良野の巡り十勝岳温泉着が2日目のスケジュール。札幌を13時間に出たとして、17時頃には温泉に着くと思います。

3日目に美瑛観光を旭川アイスパビリオンを体験され札幌へ移動。十勝岳温泉を出発し、美瑛をめぐり、旭川まで3時間もあれば大丈夫と考え、旭川から高速を使い札幌までは2時間弱です。

質問①の回答ですが、国道237~道道291は通行可能です。道道966(十勝岳温泉~美瑛白金温泉)は10月23より通行止めとなります。レンタカーは全て冬タイヤなのでチェーン装着の必要ないでしょう。ただし、4WDをおすすめします。

②青の池は見学可能ですが、天候などにより水が濁ってる可能

③と④は回答に含まれてるので…。旭川パビリオンの営業時間や休みは調べてみてください。

補足の回答:夜間はブラックアイスバーンの可能性があります。日中も積雪や圧雪アイスバーンの可能性があります。逆に道路が乾いてる可能性もありますし…この時期の天候を読むのは難しいですね。

質問した人からのコメント

2012/10/24 14:10:43

ご意見いろいろとありがとうございます。
おすすめ通り富良野を巡り十勝岳温泉に決めました。
確認したところ、レンタカーも4DWでした。
アイスパビリオンも無休で問題ありませんでした。

天候は本当運ですが、それだけ願うのみです。
東京では決して見られない、満点の星空を子供に見せてあがられることを祈ります。星座盤持っていきたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる