ここから本文です

遺産相続した土地の処分の質問です。親が亡くなり自動的に私と弟の二人が現在相続...

アバター

ID非公開さん

2012/10/1917:29:52

遺産相続した土地の処分の質問です。親が亡くなり自動的に私と弟の二人が現在相続人となってます。実家は古家が残っており現在は放置状態です。住民から苦情が出ている為、更地にするか売却したいのですが、

弟は私との接触を一切拒否してる状態です。この件での電話も手紙も無視しており全くどう考えているのか理解出来ません。
何も相談出来ない状況が続いており困っております。この場合、法的手段としてどう解決出来るのでしょうか?古家だけでも撤去すれば苦情は収まるのですが・・・ 実家も弟も私も遠距離の位置に住んでおります。宜しくお願いします。
土地の価値は2000万程度です。

補足補足いたします。法的に相続人に当たると言う事で、分割協議等何も手続きはされてません。仮に分割協議で土地を半分に分けたとしても問題は解決しないような気がします。分割して売却するような広い土地では無いし、問題になっている古家を撤去できないと困ります。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

編集あり2012/10/1919:00:18

事実関係がわかりませんが、「自動的に相続人になっている」というところにひっかかりました。遺産分割協議が済んでいるンか、土地建物への相続登記は済んでいるのか、状況がわかりません。
弟さんとまったく接触できていないのなら、何も相続手続きが進んでいないのではないでしょうか。

遺産分割協議が未了というのであれば、遺産分割調停を家裁に申し立て、裁判所を通じての手続きで弟さんとの接触を図る手はあるかも知れません。

[補足へのご回答]
すべては弟さんとの連絡がつかない事に起因しているので、裁判所の強制力を活用できないかという提案をしました。
それから、遺産分割協議なり調停が進むなら土地を半分に分けるのではなく、売却価格を折半すると言う合意も可能だと考えます。
あるいは、弟さんに相続する気がないのなら、貴方が単独相続して任意に処分してしまう事ができるかも知れません。
このまま放置していて拙い事情を勘案してご検討ください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

2012/10/1921:14:40

①あなたが直接接触できないなら、お金はかかりますが、弁護士を代理人にして、
交渉をしたらいかがでしょうか?
弁護士さんとなら交渉に応じるかもされません。

②弁護士を含め、だれであっても接触しないなら、裁判所に共有物分割請求を提起するしかありませんね。
分割請求といっても、土地を分割するだけでなく、
競売をして売却代金を分割することも可能です。

reo********さん

2012/10/1921:08:49

困りましたね。私ならこうします。

①古家の件ですが、近隣から苦情が出ている理由として「崩れたら危ない」「不審者が侵入する可能性あり」と言う所でしょうか。
ですので、古家を誰も侵入出来ないように仮囲いしてしまいましょう。取り壊すにしても100万円以上はかかりますよ。

②弟には、内容証明郵便で相続が発生した事を伝えましょう。そうすれば何かしら連絡があるでそう。もしくは弁護士に頼んで、弁護士名で郵便を出してもらいましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる