ここから本文です

飼い猫が以前尿結石になってからヒルズのサイエンスダイエットSD→CD→SDライトと言...

cie********さん

2012/10/1920:49:39

飼い猫が以前尿結石になってからヒルズのサイエンスダイエットSD→CD→SDライトと言った順で病院で処方された餌にしていたんですが
今日母が普通の薬局でロイヤルカナンのpHコントロール2を買っ

て来たのですがそれは与えずにまた病院で購入した方がいいですよね?
(先生いわく結石は一ヶ月ぐらいで落ち着き現在尿も健康状態もよくなってきてるけど尿がやや濃いめだそうです)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2012/10/1921:50:52

うちは現在5匹の多頭飼いです。4匹目が来た際、3匹目のメスが尿結石になりました。
すぐに病院へ連れて行き、処置をしてもらいそれから市販の餌をphに変更しました。それからは結石の症状はなかったのですが、少々太り気味になりました。これはまずいと思い数ヶ月後カナンの減量サポートに変えました。サイエンスダイエットは与えたことはありませんがphでも結石には問題ないと思います。
猫によって症状は違うと思いますがサイエンスダイエット、ロイヤルカナンなら問題はないと思います。もし不安であるならば病院の指示に従えば良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jlo********さん

2012/10/2502:40:04

サイエンスダイエット→phコントロールシリーズで継続している猫の飼い主です。
s/dライトという製品は聞いたことがないのですが、新しく出たのかな。
現在処方されているのはc/dマルチケアライトではなく、s/dライトで合っていますか?

ロイヤルカナンとヒルズは
phコントロール2=c/d:予防食(結石ができにくい尿の状態を保つ食餌)
phコントロール0=s/d:治療食(結石を溶解する食餌)
と考えてもらえばわかりやすいかと思います。考え方としてはこれで問題ありませんが、どちらも原材料や含有成分が違いますので、全く同じ効果を得られるものではありません。

s/dを処方されているうちは、phコントロール2を与えるのは控えたほうがいいと思います。また、獣医さんは処方した食餌で経過観察をしていますので、相談せず勝手に食餌を変えるのは避けたほうが無難かも。うちの場合は、s/d→c/dで再発した結果ロイヤルカナンシリーズになりました。

母がphコントロール2を買ってきちゃったのですが…と獣医さんに相談してみてはいかがでしょう。c/dに戻せるタイミングであれば、お母さんのうっかりミスも無駄にせずに済むかもしれません。

shi********さん

2012/10/1921:02:46

そうゆうのは獣医に任せた方が良いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる