ここから本文です

精神障害者手帳の申請をお医者さんから勧められました。私は発達障害を持っていま...

xx_********さん

2012/10/1921:13:18

精神障害者手帳の申請をお医者さんから勧められました。私は発達障害を持っています。それでこの手帳を持つとデメリットの方が多く感じてしまうのです。

世間からは『あの人障害者なんだ』、『精神障害者なんだ。。』って思われるのが怖いです。そして女でこの手帳を持って果たして結婚できるのでしょうか?

失礼なことばかり書いて申しわけありません。でも私は成人までずっと健常者として生きてきました。人から浮いたり傷つけたり傷つけられた事たくさんあります。
でも障害があるだなんて夢にも思わ
なくて脳に障害があると言われた事がショックです。
軽度だけど手帳を持って障害者枠で働く事も考えてってお医者さんに言われて頭が真っ白です。誰にも相談できません。親は大反対です。
果たしてこの『障害者手帳』をもってて世間からはどんな風に思われるのでしょうか?
それとも私が深刻に考えすぎでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2012/10/1922:58:39

それはとてもショックでしたね。
今すぐ決めなくてもいいと思います。
私の周りでは、手帳が交付される場合、みなさん交付を希望されています。
手帳を持っていると自分は障害者だとみんなにバレるのかというと、そんなことはありません。
ではどうして交付されたいのかというと、就職に有利だからです。
障害者手帳があれば、障害者枠で大手に就職が可能です。
健常者としては就職が難しくても、国で決められた人数の障害者を雇わなければいけないので、手帳がある方が就職に有利なんです。
また仕事に就けなくても、障害者年金があり将来の不安が軽減できるからです。
なのでもらえるのであればもらいたいと思う方が多いです。
ご両親はまだ現実を受け止めることができていません。
障害者に対して偏見があるのでしょう。
障害があるとわかった今とわからなかった頃のあなたは、同一人物で何も変わってはいません。
ご両親が両手で抱いた赤ちゃんと何も変わってなんかいませんから。
深刻に考えて当たり前です。
色々な事がわかって、納得できてからでいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2012/10/2115:31:09

障害手帳なんて持たない方がいいですょ!!
バスが少し安くなるかと思いますが、手帳を見せなきゃいけません。
そんなあからさまに、私は障害者ですって、考えただけで、嫌です。

あなたの為に言っているんです。メリットなど、全然ありません。言わなきゃいいって、問題ではありません。

将来の事をよく考えて決めて下さい。

khm********さん

2012/10/2014:04:46

私は発達障害の当事者で手帳を持っていますが、別に言わなければわかりません。私は3級なのでほとんどメリットもなければデメリットもありません。私は仕事をするうえでの一つのツールとして考えてているからかもしれません。
私も悩んで悩んで取りました。親にも反対されました。でも、持っている当事者の人たちの話を聞いて私は仕事をするうえで幅を狭めてはいけないと考えるようになってきて取りました。

一応相談できる機関として発達障碍者支援センター、障害者就労・支援センターだったり精神保健センターでも相談できると思います。

障碍者枠就労をしていましたが期限が切れて辞めてしまいましたが求められることは一般就労と変わらないです。できなければクビです、ただ配慮があるかどうかだと思います。

答えになっていないかもしれませんが今は取らないほうがいいと思います、ご自分の障害をある程度受け入れなければ取っても無駄になってしまうと思います。自分で納得できた時に取ったほうがいいと思います。

tak********さん

2012/10/2000:14:52

発達障害で精神障害者手帳を持ったからって、なにもデメリットはありませんよ。
だって、あなたが手帳を持っていると人に言うか、首に下げて歩かない限りは他人は何も知りませんから。
考えすぎです。
障害者手帳を持つと、所得税、相続税、車(軽自動車)の減免など、メリットがあります。
お医者さんから薦められたのなら、素直に手帳の申請をしてみてはいかがでしょうか?
親は関係ないでしょう。あなたはもう成人しているのですからね。
あーでも、結婚は付き合う前に発達障害の事は話しておいた方がいいですね。
それで男が引くようでしたら、もう諦めるしかないです。
でも、精神科の外来には精神病の彼女を連れた健常者をよく見かけるので、希望が全く無いわけではありません。

aff********さん

2012/10/1923:03:45

発達障害は自閉症などを除いたもの、特に軽度のものは最近はっきりしはじめたため、それ専用の障害手帳の枠がありません

そのため、精神障害手帳の枠に入ってるそうです

わが家の成人した息子(普通高校出てます)も過日取得しましたが、仕事に就くにもフォローをしてもらえますし、苦手な部分を判ってもらって仕事をする事になるので、生きて行くためには必要な取得になりました

ただ、持っていることは周りに言う必要はほとんどないですし、級によっては税金などの控除メリットもありません

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2012/10/1921:55:41

手帳を取っても世間に公開されるわけでなく、誰にも言わなければわからないので、いきなり周囲の見る目が変わったりはしません。
勘違いしがちですが、手帳を取ると障害者になるのではなく、障害者だから手帳が交付されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる