ここから本文です

山椒の木が枯れました。

byo********さん

2012/10/1922:19:41

山椒の木が枯れました。

今夏、庭の日当たりが良い所に植えていた樹齢25年の山椒の木が枯れました。

梅雨明けから9月半ばにかけては、連日の様に最高気温は32℃から35℃になっていましたが、水は3日に2回ほどしか与えませんでした(失念していました)。

枯れた理由は寿命なのでしょうか、それとも水不足だったのでしょうか?

また、枯れた木を抜いたら「スリコギ」にしようと考えていますが、「素人には難しい」と聞いています。

「スリコギ」にするのは、そんなに難しいものなのでしょうか?

閲覧数:
807
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2012/10/2002:15:29

鉢植えであれば「水不足」でしょう。

25年くらいで寿命が尽きるようなことはないので。

スリコギを作るのはそれほど難しいことではありません。

適当な太さの枝があれば出来るので、好きな長さに切って乾燥をさせ、後は形を整えるだけです。

質問した人からのコメント

2012/10/20 06:05:38

成功 鉢植えでは無くって地植えでしたが、>25年くらいで寿命が尽きるようなことはないので。<・・・と言うことでしたら、矢張り水不足だったのでしょうね。可哀そうなことをしました。新しい木を植え直しますが、今度は失敗しない様にします。有り難うございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる