ここから本文です

建築用語の、GL•SL•FLって、どうゆう意味なんですか?

pur********さん

2012/10/2000:14:06

建築用語の、GL•SL•FLって、どうゆう意味なんですか?

閲覧数:
51,274
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

編集あり2012/10/2008:19:22

追記です

地盤高が現場では紛らわしいでしょうね。杭などもですが、基礎、外構などに携わる土木業者には基本的に相対比高という概念はありませんからね。GH、FHをDLで表記するもの、座標系も測量座標系だよねって感覚ですからね。建築でも光波をふるのが常識になっていますから、どちらも理解していないと困りますよ。




そのまんまですよ


地盤高


スラブ高


床高


です

質問した人からのコメント

2012/10/20 12:45:05

ありがとうございました。

「gl 建築」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ozi********さん

2012/10/2010:02:13

GL;設計GL(設計基準仮想地盤面)
SL;スラブ天(コンクリート床版天)
FL;床仕上げ天
ですかね。。

sky********さん

2012/10/2003:54:41

GL=Ground Level
SL=Structure Level
FL=Floor Level

初めてGLを見た時に、「は?グランドライン?なんでこんな狭いところに?」と思ったのを思い出しました。