ここから本文です

卓球を1年前に始めた、30代の主婦です。 フォアハンドのラリーがなかなか続き...

e_e********さん

2012/10/2000:34:38

卓球を1年前に始めた、30代の主婦です。

フォアハンドのラリーがなかなか続きません。

空振りも多く、返す位置もバラバラ…

先生からはショートバウンドでとる癖があるから、待ってと言われてるのですがラリーが続くにつれ早くなってしまいます。

あと…
ラケットにボールがあたるまで目線は、ボールをおいかけてるものなのでしょうか??

前ばかりを見ているのかもしれません。
横回転のサーブをだし、相手が浮く→チャンスボールも空振りすることが多く、ボールの変化についていけません。
最後まで見てなく、なんとなくでうってるのかな?

目線の配り方などアドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ish********さん

2012/10/2523:33:19

私は30代の会社員です。

空振りするのは、立ち位置が後ろすぎていませんか?返す位置もバラバラになりやすいです。 ドライブする人は立ち位置を中陣にして打ちますが、まずは台の前で台上で打ちたいものです。そうすればコースも安定しますし、大きくフットワークを使う必要もありません。

「縦のライン」について説明します。来たボールを体にひきつけてから打っていると思いますがこのポイントをしっかり固定します。
例えば前陣の人は、コートにバウンドした直後でボールが上がりきる前に打つと安定します。コートにバウンドした後、ボールが放物線を描いて落ちてきたところを打っても、イイ球で返りませんし安定しません。
つまり台上で打ったり、台から出たところを打ったりとマチマチだと自分で難しくしている訳です。
縦のラインとは、ひきつけて打つときに、高い球も低い球も同じポイントで捉えて打つのです。そうすれば安定して長くラリーできるようになります。プロ選手の試合前の乱打(精密機械のようにずっと続きますよね)もよく見れば、お互い同じ縦のラインで打っていますよ。

目線について。打つ瞬間はボールを見ません、相手が打つときにラケットの角度(出方)と相手コートとボールを見て、ある程度自分のコートに着地するボールのコースとポイントを予測します。その段階で体を動かし打ちやすいポイントまでフットワークを使い動いておきます。(手を伸ばして打とうとしてはいけません、上半身がぶれてミスします)
ボールがコートに着いたら、先程の縦のラインで打つのです
やってみれば、さほど難しくありませんよ。

横回転サーブについて。回転をかけたサーブを出す以上、返ってくるボールも回転がかかって返ってきます。(横回転でも下回転でも)
自分と相手のかけた回転量を計算して3球目に備えていれば問題ありませんが、基本的には回転のかかっていないチャンスボールの方が打ちやすいですよね。まずはナックル(回転量の少ないサーブ)を出してレシーブしてもらい、3球目を打つ練習をしてみましょう。慣れてきたら、少しずつ回転量を増やしたサーブを出して、3球目攻撃をしましょう。
(すべての球が打てる訳ではありません、切れている下回転などはフォアで打つのは難しく、ツッツキやドライブで対応しないといけません。3球目に打ちたければ、ナックル系サーブを出して、相手がレシーブしてくるのが好条件です)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/10/2001:12:58

まあ、卓球は距離が短いので、パワーでどうのこうのするのは、ノンプロ・プロの域だと思いますよ。
一般で特に女性であれば、相手の力を利用してコントロールだけをしてボールを飛ばす・・・と言うだけの話です。

ラリー中にずーーーーーーーっとボールだけを見ていれば相手は勝手に視界に入ります。相手はあまり関係なく、体の少し前の方でボールを捕らえて、板でボールを反発していくわけですね。

慣れればいくらでも続くと思いますが、同じ位置にボールを打ち続ける事に競技的な意味があるわけじゃないので、同じようなボールを延々と続ける事を卓球が上手いというのかどうかはわからないです。

(短いところにも深いところにもコート前面を使えてそれを素早く拾えて、威力のあるボールをコート内にコントロールでき、それを素早く拾える人が上手いと思いますよ。)

目線は低い方がいいので、背が高いと猫背になるので低身長のスポーツだと考えて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる