ここから本文です

夫の扶養に入ったまま失業保険を受給してしまいました。 日額5000円の90日です。 ...

bja********さん

2012/10/2002:26:03

夫の扶養に入ったまま失業保険を受給してしまいました。
日額5000円の90日です。
確定申告の事を調べていて今更
扶養を外れないといけなかったとしりました。
受給の開始は5月で、すでに給

付は終了しています。
週明けに夫から会社に報告してもらうつもりですが
どんなペナルティが待っていますか?
もらった給付は返すことになりますか?
夫は会社から怒られますか?
春以降、病院にはかかっていませんが2月に病院へ行きました。
そのときに使った保険は支払いが発生しますか?
無知で申し訳ありません
教えてください。

補足夫の会社から扶養手当はでていません

閲覧数:
37,867
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2012/10/2003:16:26

>どんなペナルティが待っていますか?

5月に遡って扶養を外されて以後に使った医療費の健保負担分を請求されます。
また健保によってはこれから後の半年とか1年とかは、扶養の条件は満足していても扶養になれないというペナルティがある健保もあるようです。

>もらった給付は返すことになりますか?

失業給付は返す必要はありません、扶養に入っていても失業給付は受け取れます、話は逆で失業給付を受け取っていると扶養には入れないということです。
ですから雇用保険に関しては何のペナルティもなし、ペナルティがあるのは健康保険に関してのみです。

>夫は会社から怒られますか?

それは怒られるでしょうね。

>春以降、病院にはかかっていませんが2月に病院へ行きました。
そのときに使った保険は支払いが発生しますか?

2月であればまだ関係ないでしょう。

質問した人からのコメント

2012/10/20 21:37:29

丁寧な回答ありがとうございました。

「失業保険 扶養に入ったまま」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2012/10/2003:14:07

さかのぼって健康保険の被扶養者及び年金の第3号被保険者(健保と年金の“扶養”)の資格が取り消されます。
その結果
・市町村の国民健康保険に加入していたことになり、その保険料/税が掛かります。
・国民年金保険料が掛かります。

・(失業給付の支給対象期間に入ってから)被扶養者の保険証で受診した分の医療費を返還することになります。

pin********さん

編集あり2012/10/2002:54:18

はっきりいいます
黙っていてもいいのでは?
失業保険は所得にあたりませんから申告は不要です

たしかに扶養家族は失業者じゃないから受給違反だけど
もう済んだことだしコトを荒立てたなくてもいいと思います


補足

扶養手当などは関係ありません
健康保険や国民年金が扶養扱いかどうかです