ここから本文です

1986年製のロスナイ排湿用について。

アバター

ID非公開さん

2012/10/2008:10:39

1986年製のロスナイ排湿用について。

中古住宅を購入したのですが、リビングに『ロスナイ ドライスルー』なるものが設置してありました。
恐らく、住宅を建てた時に設置したのだと思いますが、1986年製の古いものです。

地元の電気屋さんに「邪魔だから外したい」と言うと、「これ、古いけど物は良いものだから使ったらどう?」と言われました。
しかし、説明書もなければどういう時に使うのやらさっぱりわかりません。
お手入れの仕方もわからず、いまだに使用した事はないです。

ネットで調べてみたものの、年式が古いので型番でもヒットせず。。
今の「ロスナイ」とは性能も違うだろうし、参考にして良いものなのやら・・・

1、排湿用という事は、除湿機みたいなものなのでしょうか?
2、こんな古い年式のものは使って効果はあるのでしょうか?
3、電気代は相当かかるものなのでしょうか?

部屋の湿度は非常に高いので、もし効果があるのならぜひ使いたいところなのですが・・・
年式が古いというのと、使い方がわからないので躊躇しております。

詳しい方、アドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2012/10/2010:37:12

>orangeman1220jpさん 1986年製のロスナイ排湿用について。中古住宅を購入したのですが、リビングに『ロスナイ ドライスルー』なるものが設置してありました。恐らく、住宅を建てた時に設置したのだと思いますが、1986年製の古いものです。地元の電気屋さんに「邪魔だから外したい」と言うと、「これ、古いけど物は良いものだから使ったらどう?」と言われました。しかし、説明書もなければどういう時に使うのやらさっぱりわかりません。お手入れの仕方もわからず、いまだに使用した事はないです。ネットで調べてみたものの、年式が古いので型番でもヒットせず。。今の「ロスナイ」とは性能も違うだろうし、参考にして良いものなのやら・・・1、排湿用という事は、除湿機みたいなものなのでしょうか?

ではないです 例えば冬季には室内は多湿ですが室外は乾燥した空気です それを換気にて入れ替へ室内での結露を防ぎます で換気時での室外の空気は冷たいので室温が下がらない様に室内の暖かな空気にて排気時に熱交換をし室内に取り込みます これがいわゆるロスナイです

>2、こんな古い年式のものは使って効果はあるのでしょうか?

それなりの効果が御座います 雨の日や梅雨時にはただの換気扇です返って湿気るでせう

>3、電気代は相当かかるものなのでしょうか?

電気代は通常の換気扇に同じです消費電力は15W程度です 24時間1ヶ月間使ったところで241円程度です

>部屋の湿度は非常に高いので、もし効果があるのならぜひ使いたいところなのですが・・・年式が古いというのと、使い方がわからないので躊躇しております。詳しい方、アドバイスをお願いします。

だからがこそ前人は設置されたのでせう 上記1),2),を参考に御使用下さい

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/24 16:43:17

降参 お二方ともありがとうございます。
大変助かりました。
使用してみたいと思います。
フィルター交換も気になっておりましたので、あるかどうかわかりませんが問い合わせしてみます。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

n19********さん

2012/10/2118:01:45

ご覧になったかも知れませんがフィルターなどの交換もするのではないでしょうか。
http://www.nakaden.com/shoppu/kankisen/008-1/index.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる