ここから本文です

東條英機大将は、軍神でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2012/10/2009:50:19

東條英機大将は、軍神でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2012/10/2202:59:32

東条英機は軍神どころか国賊です。総理大臣・陸軍大臣として昭和天皇の反対を知りながら太平洋戦争を始め、明治の先輩たちが築き上げた大日本帝国をつぶしてしまい、数百万の日本人を殺した国賊です。

当時日中戦争は既に泥沼化して日本経済に悪影響を与えており、陸軍部内でも即時撤退の意見がありましたが、東條は陸軍次官、陸軍大臣、総理大臣と一貫して強硬に反対、中国侵略を促進してアメリカとの戦争の原因を作りました。山本五十六は「負けるに決まった戦争するバカがいるか!」と言っていましたが、東條はワシントンで行なわれていた日米和平交渉の継続を主張する東郷外相を怒鳴りつけてぶっ壊し、戦争回避を提案した近衛首相をあざ笑って内閣を崩壊させ、後任の総理大臣として太平洋戦争を始めました。

海軍の米内光政、山本五十六は三国同盟、対米戦争に徹底的に反対、その為に陸軍や右翼に命を狙われていましたが、東條が天皇の意を受けて戦争回避の為に必死の努力をしたという記録はまったくありません。開戦が決まった夜、東條は皇居の空に向かって号泣したと言いますが、戦後に創作されたウソでしょうね。東條自身が好戦的な侵略主義者で、東條が首相になったと聞いて日本や海外でも「ああ、これで戦争だ」と思った人が沢山いたそうです。

そして戦争が始まったら、東條は総理大臣・陸軍大臣・内務大臣に加えて文部大臣、外務大臣、商工大臣、軍需大臣、更に憲法違反の陸軍参謀総長まで兼任、歴任。憲兵を私兵化して東條幕府と呼ばれた圧政で、それで戦争に勝つのならともかく戦争はボロ負け、余りのひどさに陸軍、海軍双方に具体的な東條暗殺計画があったくらいです(知恵ノートの「東條英機暗殺計画」をお読み下さい)

そして戦争は惨敗。日本は国中が焼け野原。軍人、民間人合わせて数百万人が死に、滅亡の一歩手前で米内海軍大将などの努力で天皇の聖断が出て戦争が終わりました。その時に東條は有名な東條メモにこう書きました、「政府・国民がこんなに簡単に手をあげてしまう様なだらしないとは夢にも思わなかった」と。自分の始めた無謀な戦争で国がつぶれてしまったのになんという男でしょうね、東條は。つまり、「国賊」です。

ちなみに、東條は関東軍憲兵司令官、参謀長そしてそのあとは陸軍次官、陸軍大臣、総理大臣を歴任。他の回答者さんの言っておられる様に実戦経験はありませんでした。ただ、関東軍参謀長の時、関東軍が満州に隣接するチャハル省を侵略した時にチャハル作戦兵団を組織。お手盛りで兵団長になった。軍人は実戦に参加しないと金鵄勲章をもらえないのでそれが欲しかったのでしょうね。兵団長としての東條の指揮は無茶苦茶だったそうです。そしてこの作戦中、チャハル兵団は中国人の虐殺を行い、子供も含めて数百人殺しました(陽高事件)。これは東條も認めめていたそうですが、東京裁判では東條にはもっと大きな罪状があったので陽高事件は出なかったようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoj********さん

2012/10/2205:15:51

とても素晴らしい軍神です。
うやまってください。

dak********さん

2012/10/2013:13:59

東條の評価は様々あるが、実戦の経験が無いので「軍神」にはなれない。

oji********さん

2012/10/2009:51:30

人です。。。MANです。。。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる