ここから本文です

USB3.0接続のハードディスクをお使いの皆様に質問です。 3.0は2.0より10倍以上...

anm********さん

2012/10/2016:03:31

USB3.0接続のハードディスクをお使いの皆様に質問です。
3.0は2.0より10倍以上速いそうですが、本当にそんなに速いのでしょうか?

閲覧数:
203
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zun********さん

2012/10/2016:08:55

USB3.0の理論値はね
実行速度だとそこまでだせるものはない
それにそもそもHDD自体がそこまで早くない
一般的な環境ならせいぜい2.0接続の5倍でればいいところじゃないの

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2012/10/2016:48:37

正確な比較は困難ですが, USB2.0のネットブックでExpressCardのUSB3.0アダプタを使ってCrystalDiskMarkで比べてみました。外付けハードディスクはI・O DATAのUSB3.0のものです。

・内蔵USB2.0
Sequential Read : 18.688 MB/s
Sequential Write : 13.280 MB/s
Random Read 512KB : 15.984 MB/s
Random Write 512KB : 13.210 MB/s

・ExpressCardのUSB3.0アダプタ
Sequential Read : 86.516 MB/s
Sequential Write : 72.296 MB/s
Random Read 512KB : 42.384 MB/s
Random Write 512KB : 48.329 MB/s

5倍前後というところでしょうか。しかしExpressCard経由だと内蔵よりは割り引かれるので, 内蔵3.0だともっと速いと思います。

ちなみに別パソコンで測った結果ですが, IEEE1394a(=Firewire400)接続がUSB2.0接続の2倍くらい出ました。理論値ではIEEE1394aよりもUSB2.0の方が上ですから, 理論値は全く無意味だとわかります。

tak********さん

2012/10/2016:31:14

10倍云々は、USB規格値の比較で、実際の性能を表すものではありません。PCの世界では、知識を持たない一般消費者向けに、こうした優良誤認を招くような表示が公然とまかり通っていて、困ったものです。

結論から言うと、実際の速度差は、約3倍で、UISB3.0接続ドライブの速度は、ほぼeSATA(2.0)と同じです。以前、実物で測って比較しました。コピー時間が3倍違っていて、明白な体感差がありますので、お使いのPCがUSB3.0に対応しているなら、外付ドライブは絶対にUSB3.0品にしたほうがよいです。

※お使いのPCがUSB3.0に対応していないなら、USB2.0モードで動作しますので、全く性能は変わりません。

men********さん

2012/10/2016:26:28

バッファロー
http://buffalo.jp/products/pickup/usb3/
こちらでは約3.7倍となっています。

10倍とは理論速度比であり、
実際には2倍~4倍というところ。