ここから本文です

給与の未払い

katou1240006さん

2012/10/2017:18:18

給与の未払い

その後の約束の期限を過ぎても未だ支払いがなされず、代表者とは連絡も取れない状態。 いったいどうすれば??

閲覧数:
176
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

le_menottesさん

2012/10/2213:06:37

まず、労基や市町村役場の窓口で相談してみてください。

ただし、労基(労働基準局)や、市町村役場には、
賃金未払いの雇用主に対して、「支払いなさい」と強制する力はありません。

払ってもらうためのアドバイスはしてくれますので、
それに基づいてあなたが何らかの行動を起こす必要があります。

雇用主と連絡が取れないということは、ちょっと悪質かもしれませんね、

最終的には、少額訴訟で回収するしかないかもしれません。
弁護士も必要無く、個人で出来る簡単な訴訟ですが、
法的に拘束力のある判決を出してくれますので、夜逃げでもされない限りは払ってもらえるでしょう。

ただし、
60万円までの案件に限られますので、
それ以上の未払いがある場合には、弁護士を雇って通常訴訟をするしかありません。

少額訴訟制度
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_04_02_02/index.ht...

質問した人からのコメント

2012/10/24 00:27:47

降参 ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

englanddddddさん

2012/10/2020:19:47

最寄りの労働基準監督署に行きましょう。