ここから本文です

工作機械を作る工作機械(マザーマシン)に関する質問です

yuu********さん

2012/10/2019:26:41

工作機械を作る工作機械(マザーマシン)に関する質問です

「工作機械は、特別な超高精度工作機械(マザーマシン)で作る」
「マザーマシンの工作精度がすべてを決める」
「マザーマシンから作られた工作機械は、マザーマシンの工作精度を超えることはできない」
「日本のマザーマシンは世界一」

…大体そういうことらしいです
(正確には、「日本全体ではなく、日本のマザーマシン製造会社の製造部門だけが世界一、他の連中は…なのでしょうが」)
しかし、ある疑問がわいてきました

『マザーマシンから作られた工作機械は、マザーマシンの工作精度を超えることはできない』というのなら、機械生産は何台、いや何代作っても、いわば「劣化コピー」を繰り返すようなもの、工作精度は下がることはあっても上がることはありえないのでは?
いったいどうやって、マザーマシンを作っているのでしょう?

閲覧数:
3,850
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/2101:15:35

機械で作った機械では質問のようになるでしょう。
しかし、人間の手仕上げで精度を突き詰めたパーツで組み上げればはるかに良い精度のものができます。
日本の工作機械が世界一などデタラメです。
日本ではどうしてもできない物や測定器は多数あります。
特に、利益や需要、市場の小さい分野では特にそうです。
例としてレンヅ磨きなど日本は量産が強いだけでドイツ・ツァイスには絶対精度ではとうてい勝てません。
スパイ衛星用のカメラなど日本では製作不可能です。
旅客機用ジェットエンヂンのブレードも日本人ではいくら研究してもどうしても作れませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2012/10/2321:13:44

人間が作るんです。
東芝機械さんとか行くと、”御神体”と言われるマシンが有ります。
人間が精度を出した極め付きの機械でこれで補正をします。
私も出張時拝ませて頂きました。

sq6********さん

2012/10/2020:38:25

加工の精度は、測定により保証されます。必要な加工精度を確認できれば、劣化コピーとはなりません。工作精度が下がることはありません。

極めて技術的な文章ですが、適切な句読点もない、不適切な日本語の文章ですよ。技術者にも正しい日本語の文章の作成能力が要求されます。

gog********さん

2012/10/2019:43:09

マシンは、部品の寄せ集めです。

各々の部品の精度を限定しさえすれば、マシンの工作精度を上げることができます。

部品精度を上げるためには、手作業(きさげ)等の手段があります。

要求精度がある限り、その実現手段を模索するのが職人なのでしょうね・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる