ここから本文です

音楽の違法ダウンロード厳罰化についてです。 例題です。 エイベックスからAと...

y52********さん

2012/10/2022:02:24

音楽の違法ダウンロード厳罰化についてです。

例題です。
エイベックスからAという曲が発売されました。

エイベックス側がAという曲が違法にアップロードされ違法にダウンロードされていることを知りました。
著作権侵害等で訴える等のため警察に申告してIPなどを調べてもらいました。
アップロードした人もダウンロードした人も万単位いました。

これは、このあとどういう展開になりますか。
万単位(やった人全て)の人間に最後通告(これ以上、ダウンロードしたら捕まる)が行くとか。
それとも無作為に選んで、最後通告または捕まるのでしょうか。

閲覧数:
695
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryusei3022さん

2012/10/2518:49:34

初めまして(´・ω・`)



多くの人は誤解してる。
今回の法律は違法ダウンロードを取り締まるための物ではない。
そういう項目で出してるだけだ。
例えば、誰かが麻薬を販売してるとします。
ですけど証拠がありません。
ですが今回の法律で「お前、違法ダウンロードしてるな、pcを提出しなさい」と言います。
提出したpcには麻薬取引データーが入ってます。
これで逮捕につながるんです。
多くの目的はこのような事で使うために作られました。

実際、1度や2度の違法アップやダウンぐらいじゃ捕まりません。
1日20Gまでダウンロードなら平気と噂されますが、実際20G以上ダウンロードしても平気です。
あくまでも表向きの法律なんです。


仮に、あなたの作った話で進めますと、
申告しても、警察は動きませんよ?
わざわざipなんて調べません。
プロバイダーで管理してるんだからプロバイダーで確認すれば問題ない。
プロバイダーいけば、誰かってすぐわかります。

ですけど、原則プロバイダーの管轄なので警察は動きません。
ある程度のラインで警告通知を送り警察が動くようになってるので。
申告しても警察は動かない。これが結論。
プロバイダーが管理してますの一言で終わりです。

アップする方も馬鹿じゃないので海外サイトで載せるでしょ?
基本中の基本ですよ?
申告するだけ無駄です。
ですが、海外サイトにアップする際とダウンロードする際にはこの法律に触れます。
ここで捕まるんです。
動画がサイトにあるからって言っても動かないのが原則です。


なにかご不明な点がございましたら補足願います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2012/10/2120:36:57

以下を↓
http://page.freett.com/hoxy300/index.html

YouTubeなどの動画共有サイトは再生(視聴)するだけならなんの問題もありません。

公式がUPしている動画・同人/個人動画・ソフト化(BD・DVD・CD等のメディア)や有料配信されていないもの、すなわち、合法動画なら YouTubeなどの規約に違反しているのでグレーですがダウンロードしても処罰は無いかと。
↑これ以外はすべて違法でダウンロードし権利者が訴えれば処罰対象です。

違法UP動画をダウンロードし、権利者が訴えれば・・・の話です。
↓詳しいことが書いています。
http://www39.atwiki.jp/dl-ihou/

2012年09月30日23時59分までにダウンロードしたものは『法の不遡及(遡及処罰の禁止)』によって違法ではありますが(2010年から 違法でしたので)、処罰(逮捕・罰金)対象にはなりません。

警察などはやろうと思えばすぐに特定できますよ!!

「IPアドレス」を元にして特定すると思います。
ネットに接続するには「IPアドレス」が必須ですから。
ちなみに、IPアドレスは「指紋」と同じです。
(後述)

試しに、↓のサイトにアクセスし調べたいIPアドレスを入力(基本、アクセスしたら自動的に表示される)してみて下さい。
http://www.iputilities.net/

私が試した所、このサービスは日本の地図の都市レベルの精度があまり高くないらしく指している県は違いますが、「表示」している県は私が住んでい る県でした。

この様なサービスは複数あり、警察などの捜査機関が使用しているツールの精度は相当なものだと思います。
(現に違法UPや掲示版へのいじめなどのネット犯罪も特定・摘発しているので)

では、特定までの流れを大まかに説明します。

■ステップ①:ソフト等で違法UP動画/音楽ダウンロード。

■ステップ②:権利者が訴える。(親告罪ですので)
・親告罪
親告罪 (犯罪のなかで被害届等がなければ起訴され有罪になることがないもの)
告訴のためには違法ダウンロードについて個別に具体的な証拠が必要
「誰かに違法ダウンロードされてるはず」ではNG
違法ダウンロード者について警察から情報提供される可能性がある
(現在、違法アップロード者に対し、警察から権利者への情報提供される場合がある)
実際それで、逮捕者も出ている。
http://www2.accsjp.or.jp/criminal/

■ステップ③
その訴えが認められれば、警察が介入できるようになるので、プロバイダに『IPアドレス(PCなどの通信機器一台一台の住所)』等のユーザー情報 の開示を要請。(今回の改正で違法ダウンロードは立派な犯罪になったのでこれが可能になりました。←これとても重要!!)
・IPアドレスwikiより↓
例えば、ユーザーが殺人予告の脅迫行為や名誉毀損など『何らかの犯罪』を犯した場合、警察によってそのIPアドレスを割り振られているプロバイダ に連絡が 入り警察は法的措置に基づいてIPアドレスを使用した個人の情報を公開するようプロバイダに請求する。従って個人間ではIPアドレスで個人情報を取り出す ことは不可能だが、警察への告訴や民事訴訟などの手続きなどを経ると当該IPアドレスを使用した個人を割り出すことができる。

④特定。

⑤家宅捜査やPCを押収しDL者立ち会いのもと警察が違法ダウンロードしたデータ(証拠)を見つけ逮捕・処罰(2年以下の懲役もしくは200万円 以下の罰金、あるいはその両科)

ここで、人生は終わりますね・・・orz

(実際は時間が掛かり手間や細かな手順を踏まないといけないと思いますが。)

たまに、テレビ(ニュースの特集)で違法UP・児童ポルノUP・DL逮捕現場の取材等やっていますよ。
立ち会いのもとデータ(証拠)を見つけ警察が「これだな?」と聞き犯人が「はい・・・」と犯行を認めていました。
その時のUP者は放心状態でした・・・。(声が震えていたり、泣いていたり・・・。)

要は、今回の改正で、違法アップロードやネット犯罪(掲示版などのいじめや詐欺、殺人予告など)で警察が犯人を特定・処罰する方法が違法ダウン ロードでもできるようになったということです。

今後、確実に見せしめ逮捕(世間に広めるため)や一斉摘発はあります。
(全員の逮捕は無理なので、見せしめや凶悪犯は逮捕・罰金もしくは両科で大多数の人は罰金だと思います。前科一犯になることに変わりありませ ん・・・。しかし、罰金なら刑務所数、関係無いのでとても大変ですが、何人でも処罰出来ます。)

・補足でよく「公衆無線LANではばれないのではないか。」と追加質問される方が多いですが
回線なんて関係無いですよ。
ネットに接続すればアクセスログ(IPアドレスなど)は必ず記録され残っています。
しかも、もし、公衆無線LANでログなどが記録されないのなら無法地帯になり、ネット犯罪続発(巣窟)ですからねw
そんなの国(政府)や警察が黙ってないですよwww

なので、権利者の訴えが認められた時点でジ・エンドなんで、ちゃんと購入やレンタルをしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる