ここから本文です

困っています(泣) 私の親友が来年ディズニーシーのホテルミラコスタで式を挙げま...

siz********さん

2012/10/2103:42:48

困っています(泣)
私の親友が来年ディズニーシーのホテルミラコスタで式を挙げます。
私も呼ばれてます。
そしてミラコスタで式を挙げたら招待された友人はホテルミラコスタで安く泊まれるんです。
もちろん私はこんな機会はなかなかないから泊まりたいのは山々ですが無理かもしれません(泣)
式は金曜日なので泊まるのは金曜日の夜だから次の日【土曜日】の仕事は休まないと体が持ちません。
まだ遅番ならいいんですが早番契約なんです(泣)
接客業だから土曜日休みはあまりよろしくありません…。
でも親友がわざわざホテルを用意してくれたし…
泊まるから土曜日休みは最低ですよね?泣
もうどうすればいいか分からなくて泣
助けてください泣
しかも今月中には親友はホテルの手配をするかもなのでキャンセル料を出さない為に早く決断しないといけない状況に加え私は職場の一人に来年ミラコスタホテル泊まるかもと話してしまい嘘もつけません…。
もうどうすればいいのやら泣
ちなみに私はアルバイトです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2012/10/2109:36:40

身内の結婚式でも土日は休ませないという職場もありますし、他の方が書いているように事情によってはOKというところもあります。
上司の事情を話して頭を下げてお願いして、その上で休んでもOKと言われれば休めばいいしどうしてもOKが出なければあきらめるしかありません。
来年の話ですので、思いきってバイト辞めるっていうのも手としてはありでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iku********さん

2012/10/2108:49:44

前に接客業で働いていました。
その時に店長が結婚適齢期だったので、友人の結婚式なんてまれにありました。ただ、やはり土日です。

店長も休んでましたよ。大体の結婚式は土日祝日です。
「遠方で結婚式があるので・・・」とお断りしてお休みをもらってください。
書類(証拠として結婚式の招待状などのコピー)を出しなさいという厳しいところもありますが、ごくまれです。アルバイトならないと思います。

接客業だから休めないと考える質問者様はいまどき真面目で逆に素晴らしいです。

kai********さん

2012/10/2108:37:34

事情を話して休みを申告すればいいじゃないですか。ただし…ディズニーランド云々は言わないほうがいいですよ。そりゃお店は土日が忙しいのはどこも一緒ですが、友達の結婚式なんてそんなにないですし、付き合いが多ければ招待の回数が増える可能性はありますが、付き合いのある友達が必ずしも挙式を盛大に行うわけではありません。最近は身内だけで済ませる人達もいますし、会費制にしている人達もいます。とくに仕事が忙しい新郎新婦ならそういう形を取ることもあるようです。また回数が多いと招待される側も大変ですからね。大安吉日の土日に挙式ってなれば、二ヶ月連続なんて招待側の身も持たないです。でも、どうやらそうではないんですよね?確かにバイトなら出た分しかお給料になりませんが、関東エリア以外に住んでるなら県エリアによっては飛行機か新幹線の移動が余儀なくされますよね?新幹線や飛行機の移動距離の県エリアに住んでいたら、日帰りはキツイですよ。私は広島県在住ですが、東京まで新幹線で最低4時間はかかります。飛行機で広島空港から飛ぶにしても、空港までリムジンバスで一時間半からかかりますし、空港なら搭乗の1時間前に行かないといけないので、断然新幹線が早いようなもんです。東京に朝の10時に到着しようと思ったら、お天道様が顔を出さない早朝の出発です。私も飲食店勤務ですから、早朝から東京はキツイです。すでに経験済みですがキツイです。このたびだけは、友人の挙式が県外でありまして、一日の日帰りが困難ですのでお休みを下さいと言ってみては?仮にお住まいが関東や甲信越であっても、挙式の状況や進行で日帰りはキツイのでは?夜中だとタクシーも深夜料金が発生しますよ。休みの申告にディズニー云々のワードは出さずに、あくまで県外の挙式を全面的に出してみては?

mac********さん

2012/10/2104:45:44

安直に「休んじゃお~」と考えるのはマズイけれど、質問者さんのようにガチガチに考える必要も無いですよ。

先の話ですがこう言う訳で当日は休みを欲しいと話してみれば良いさ。
滅多にある事ではないし、質問者さんが普段真面目に仕事をしていれば会社も無下にはNOとは言わないと思うよ。

そんで休みの許可をもらえたら、周りの人からは「普段真面目に働いているんだから、たまには休んでもいいじゃん」と言ってもらえるようによりいっそう真面目に働くだね。

hat********さん

2012/10/2103:46:01

ここは割り切って休みをもらいましょう。こんな機会、2度あることではないですし^^
来週はがんばるからって!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる