ここから本文です

口が堅い人と軽い人の「違い」って何でしょうか?

kin********さん

2012/10/2110:48:22

口が堅い人と軽い人の「違い」って何でしょうか?

私は現在高校生です。

・思いやりとは何だろう?
・相手の立場になって行動するとは?
・気配り、気遣いが出来る人って?

と考えることがしばしばあります。

中間考査が終わり
冷静になってふとクラスのメンバーを頭で思い描いてみました。

・頭の良い人
・面白い人
・トーク力がある人
・クラスを纏めて行ってくれる人

等思いついたのですが

・口の軽い人

が数名(自分が数名「しか」知らないだけかもしれません)いることを思い出しました。



自分で言うのもナンですが
「口は堅い」と言えます。

友達の秘密を第3者に教えてもらいました。
「誰にも言っちゃダメだよ」と言われました。
自分からすれば


「他人にこういった情報を流したって自分の得することや益になることは一つもない」
と思います。
また自分の弱みや秘密を流されると


精神的に凄く参りますし、傷付きます。
そして
「裏切られたのかよ!」
という妬みや嫉妬等が生じます。

基本自分がやられて嫌だなぁと思ったことは人には絶対やりたくないと思いますし
人として
社会のマナーとして

もそういった行為はNGだと思うんです。


根本的に口が軽い人は
・単刀直入に言うと悪い言い方ですが頭がよくない(勉強できるできないに関わらず社会的観点から見て)
・マシンガントークをする傾向にある
・自分の自慢話等がほとんど

共通してこれらのことが挙げられると思います。


反面口が堅い人は
・周りからの信頼度が厚い
・聞き上手(自分の話ではなく寧ろ受け身に自ら周る)

等だと思うんです。

でも何かまだ口が軽いか堅いかを大まかに分ける
いわば分岐点となる
「違い」があると思うんです。

自分は答えを見つけることができませんでした。
近い将来
就職、進学するにあたってこういった目に見えないスキルを付けておきたいんです。

貴方の思う「答え」を教えてください

閲覧数:
3,328
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

2012/10/2113:47:36

面白い質問だなと思い回答させて頂きます。
文面から察するに、私の思考と似ていると思います。
生真面目・理屈っぽい・責任感が強い・ネガティブになりやすい等。

それはさておき私の回答ですが、「重要度の認識の差」だと思います。
同じ話を同じ人から全く同じ言葉で聞いたとしても人に寄って受け取り方が違います。

私もあなたと同じ様に何か聞いたとしても第三者に話しません。私が話す事によって起こりうる影響を瞬時に何パターンも考えてしまい怖くなるし、何かあった時に私は責任を取れないから。大抵そんな時はものすごいネガティブな方向に考えています。
しかし、いわゆる”口の軽い人”というのはそんなに重く捉えていないようです。他人事だからと言えばそれまでですが、今までの経験から言って悪意を持って秘密をばらす人は少ない様に思います。話題の一つなのです。ばらした本人も話した事さえ忘れたりします。

先ほど他人事と言いましたが、そんなところに”相手の立場に立って行動する”等は掛かって来るかもしれませんね。
自分の事を話されたくない場合には相手の性質を見極める力や、相手が話の重要性を理解できる様に話す力があなたにも必要になってきます。とは言え発信者はあなたです。中には信頼のおける人も居ますが誰かに話したら広まる事がほとんどと認識しておきましょう。

余談ですが見えないスキルという事でもう一点。
過去質問幾つか見ましたが、あなたはいつも何か考え自分なりに納得のいく答えが出るまで頑張っている様に感じます。
建設的な考えが出来ることは素晴らしいと思います。それに考え方を変えろというのも難しいでしょう。
でも社外に出たら意に反する事やどんなに考えても理解出来ない人も沢山居ますし付き合っていかなければいけません。
そうするといつか必ず反動が来ます。私は経験しました。
だから息抜きや頭を切り替える方法も学生の内に覚えておいた方がいいですよ。訓練すればできるようになります。
大物ほどそれが上手に思います。また余裕が感じられ頼りがいもあり人望も厚いです。

長くなりましたが、ぜひ健康的で素敵な大人になってくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

c_m********さん

2012/10/2112:00:59

私の出会った口の軽い人は、

・ずかずかと聞いてくる

順番に話そうとしているのに、「それで、それで?」
「で、どうなったの?なんて言ったの?」と
心配しているというよりも、興味本位で面白そうに
聞いている人は、自分の中にとどめておけず、
すぐ人に言っちゃいます。

ほんと、そういう人は信頼されないと思いますね。
ちゃんと見極めたいですね。