ここから本文です

エレクトーンの楽譜に、STAGEAの達人ってありますが、 ポピュラーシリーズなどと...

mur********さん

2012/10/2112:26:37

エレクトーンの楽譜に、STAGEAの達人ってありますが、
ポピュラーシリーズなどとどっちがいい編曲なのでしょうか?

ポピュラーシリーズなどであるものがSTAGEAの達人であったりすると
どっちを弾けばよいのか迷います。
同じ曲があったらどちらを弾きたいですか。

補足ポピュラーシリーズもSTAGEA対応なのですが
レベルについて
ポピュラーシリーズは5〜3級と表示され
達人は中〜上級と表示されます。

その差もわかりません。

閲覧数:
1,190
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gao********さん

2012/10/2203:28:00

最も大きな違いはXGサポートが入っているか入っていないかです。

いくつか弾いたことありますが、STAGEAの達人はサポートが入っていることを前提とした楽譜になっている印象で、サポートを消すとその曲に重要なパートが無くなったりするのでしょぼくなります。つまりSTAGEAの達人は、サポート+演奏で完成といった感じです。

ポピュラーシリーズはサポートは入っていないので、原曲の重要な部分、目立つ部分を出来るだけカバーしたような編曲です。

聴く側としてより華やかに聞こえるのは達人のほうが多いと思います。

難易度ですが、
上級=5~3級
中級=7~6級
初級=9~8級
ぐらいでしょうか。
ただ、中級は7~6級より難しく感じました。

質問した人からのコメント

2012/10/22 11:53:01

一安心 的を得た回答をありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cin********さん

編集あり2012/10/2115:46:08

「STAGEAの達人」と謳っているなら、おそらくSTAGEAの機能をフルに生かした編曲になっているのでしょう。STAGEAを持っているなら、当然その方を選ぶと思います。

【補足】
実際に楽譜を見れば、自分のレベルと比べることができますが、そうでなく取り寄せかネット購入なら、私なら「達人」を選んで、難しいところは簡略化して弾きます。いずれにしてもポップス系の曲なら、ガチガチに楽譜通りに弾く必要はないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる