ここから本文です

筑波大学附属中学校と都立小石川中学校で受験校を迷っています。

abb********さん

2012/10/2116:39:43

筑波大学附属中学校と都立小石川中学校で受験校を迷っています。

うちの長男はサピックスの模試によると、4科目の偏差値的にはどちらの学校にも足りているのですが、筑附も小石川も変則的な入試なのであてになりませんよね?
筑附の音楽、図工、家庭科、体育をどう準備すればよいか、小石川の適性検査にどう対策を練ればいいのか、悩みどころです。
うちの長男は開成が第一志望なので普通に私立の対策しかしていませんが、その場合は、どちらの学校のほうがくみしやすいでしょうか?
あと、学校に入ってからの問題もあります。筑附は中高一貫ではないので、高校入試を受けなければならないですよね?そうすると、やっぱりみんな中一から塾に通ったりするんでしょうか?

補足筑波大学附属中学校を受験するとすると、音楽、図工、家庭科、体育をどう準備すればよいのでしょうか?うちの子は音符も読めないんですが。

閲覧数:
20,198
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2012/10/2418:51:33

小石川の適性検査は、開成に足りている方であれば過去問をといてみて苦手でなければ大丈夫だと思います。
知識量ではなく、知識の運用力を問う問題ですが、開成に届くような方はほとんど受かると思います。
開成に受かって小石川に落ちるというのはごくごくレアケースだとご理解ください。

筑附は他の方が書かれているように中学から入った方はほとんど一貫のようなものです。
受験に対しての面倒見はあまりよくないので、入学後は小石川よりは通塾率は高いと思います。
今の段階では、学力が届いているのであれば筑附を受ける方が無難だと思います。
お子さんがしっかりしているようであれば、どちらの学校でも充実した学生生活を送ることができるでしょう。

わたしは個人的にどちらの学校も好きです

質問した人からのコメント

2012/10/27 19:28:04

本人の希望もあり、筑附を受けさせることにしました。中高一貫のようなものだとは知りませんでした。皆さんどうもありがとうございました。

「筑波大学附属中学校」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

天舟さん

編集あり2012/10/2222:05:58

選んだ併願校の地域から、私立志望の場合は普通2/3の海城は第二志望、滑り止めは攻玉社で良いでしょう。
試験に慣れるためには1/20の市川、力試しは1/22渋幕の試験に参加しましょう。
恐らく塾の先生もそう勧めます。

補足

音符は公立小学校でも習ったはずです。読めないと鍵盤レコーダーも引けないでしょう。自分の短所で勝負する事をやめた方が良いでしょう。
因みに、開成では中一はピアノのレッスン、中二は+作曲...,音楽の欠点をもらい、劣等感を覚えてしまう落ちこぼれっ子が毎学年に数名居ます。

ora********さん

2012/10/2200:08:41

1、筑波大学附属「高校」は素晴らしい所です。

2、附属中から「ほぼ間違いなく」上がれるので、
狙い目でしょう。

3、筑波大学附属中学及び高校の先生方の書かれた本を色々と
お読みになると良いでしょう。

ace********さん

2012/10/2121:37:16

開成第一志望で筑附(4教科)の偏差値に足りているのであれば、迷わず筑附だと思います。
学校のレベルが違います。
小石川を受けるとすれば、確実な安全校として受ける場合だけだと思います。

あと、筑附は中高一貫ですよ。
(足きりはありますが、中学受験者はほぼ大丈夫なんじゃないですか)

fly********さん

2012/10/2116:42:26

全て難関校ですので、合格してから考えるか、塾の先生にする相談で知恵袋には相応しくないと思う。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる