ここから本文です

無職だと銀行口座を作れないのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2012/10/2119:50:29

無職だと銀行口座を作れないのでしょうか?

転職した際に、次の会社に就職前に銀行の口座を
作ろうとして、窓口に行き、勤務先欄に「無職」と正直に
書いたら、
受付の女性行員が
奥へ行き、男性行員を連れてきて
「失礼ですが、なぜ口座を作られるのでしょうか?
あなた様の住所なら○○銀行さんの方が近いですよね?
それなら○○銀行さんに行かれたらいかがでしょうか?」
「今度勤める先がここに近いものできたのですが」
「あー、それなら勤められてから来ていただけますか?
申し訳ありませんが受付の方は致しかねます。
それにお勤めがまだ決まってないのなら、○○銀行さんへ
行って口座を作られた方がいいですよ。お住まいの近くですから
たくさん支店があって便利ですし」

振り込め詐欺対策だと思われますが
勤務先についてはあくまで自己申告(勤め先の証明とか必要なく
免許証でOK)のですから・・・
たとえ詐欺を働くつもりならなんとでもかけますので・・・

補足出した申込書の確認で窓口の女性行員の目線が明らかに
「職業欄」のところでピタッと止まった感じで、
すぐに「ちょっとすいません・・・」と困ったように奥にいた
男性行員(上司?)のところへ行ったような感じでしたね。
となりの市なんですが他県になると難しいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2012/10/2819:04:16

>無職だと銀行口座を作れないのでしょうか?

⇒口座作成に関し無職は関係ありません!!

>となりの市なんですが他県になると難しいのでしょうか?

⇒他県となると難しいです!!
特に貴方の住んでいるところ(県)にその銀行の支店が無いと特に難しいです!!
つまり営業エリア外という事です!!

警察でも県が違うと近い隣の市より、遠い市からそこの県警が来るでしょ??(緊急時は別)

しかし、『あー、それなら勤められてから来ていただけますか?』 は冷たい対応ですね!!
苦情を言っても良いくらいです!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma_********さん

2012/10/2710:50:38

クレジットカード機能つきキャッシュカードがありますから 職業欄で ぶつぶつ言われたのでしょう。 地元から支店が離れているとうるさい地方銀行もあります。 昔は何個も作れましたが、 今はだめなんですよね。

窓口で作れないのなら ネットで 申し込んだほうがいいかもしれません。 ネットバンキングと一緒に申し込む 職業欄は クレジットカード機能つき以外は 無記名でもかまいません。 しかし 本人確認書類が 2つ以上必要になります。

よほど振り込み詐欺の被害にあわれている銀行または、あまりよさそうではないですね。私なんて口座を解約させられそうになるんですから 他支店で申し込みましたからね。

「失礼ですが、なぜ口座を作られるのでしょうか? →給与振込みのためです。①
あなた様の住所なら○○銀行さんの方が近いですよね?→勤め先が言うもので、②
それなら○○銀行さんに行かれたらいかがでしょうか?」 →勤め先はここしか取り扱えないのですけどね。③

1番はネット申し込みでも重要です。 ネットオークションとでも行ってください。最近は、マネーロンタリングや軍事資金で使用されることを法律で禁止されてるからです。 振り込み詐欺で使われることもあるようだけど窓口の対応だとそうでもなさそうですね。

oko********さん

2012/10/2123:27:24

基本的に、遠方の支店で通帳を作ろうとすると断られます。

東京に住んでいて、大阪の支店で作ろうなんてのは論外で、隣町の支店で作っても「お住まいの近くに支店がありますから」と言われます。

かつて、手当たり次第に通帳をつくって売買する、それが犯罪に使われるケースが多々あり、通帳をつくるのにかなり制限をかけた結果です。

今回の件も、「転職先の近く」という明らかな理由があったにしても、銀行側にしてみれば「この住所なら○○銀行の方が便利なのに、わざわざうちに来るというのは何かあるかも…」と思ったのでしょう。

質問者さんだけにそういう対応をしているのではなく、最近はどこの銀行も口座の開設にはうるさいです。おそらく、お勤めを初めて証明できるものができれば口座を開設してくれますよ。

無職の方だって通帳は必要ですから、無職を理由に断ることはありませんよ♪

mi1********さん

2012/10/2122:07:28

銀行の口座を作るだけで、クレジット機能付きのキャッシュカードは申し込まない、という事なら、職業欄は無記入でもいいのですよ。
必須なのは、その日の年月日と、住所と名前と電話番号と生年月日と性別と、クレジット機能付きでない単体のキャッシュカードを発行してもらうなら、カードの暗証番号の記入、くらいだと思います。
○○支店のほうが近い、なら まだわかりますけど、○○銀行のほうが近い…と、言うのは 失礼な銀行ですね。
そんな銀行で口座を作らないほうがいいと思います。

aka********さん

2012/10/2120:31:06

結局、口座開設は拒否されたのか?

無職(年金生活・生活保護・失業保険等)でも口座振込みで受給するところ
があるので、口座は必要です。また、無職であっても公共料金を支払います
から、決済口座を持つ必要はあります。ですので、「無職」を理由に拒否する
ことはありません。銀行にリスクはないので審査も不要です。

行員から「なぜ口座を作られるのでしょうか?」と聞いてきたなら、逆に口座を
作ってはいけない理由があるのか?と聞き返せばいい。
また、「就職が内定しており給与振込口座を作る必要がある」などと、いくら
でも方便することができたはずである。

ken********さん

2012/10/2119:56:57

銀行の口座開設で無職を指摘されましたか?基本的に「子供」でも口座は開設できます。あくまでも親が開設することになりますが。
無職は関係ないと思います。違うとは思いますが、銀行のローンを組むために口座開設をしようとしている場合など、ないとは思いますが「融資できない」状況であれば遠回りな断り方かもしれません。
転職し、どうしてもそこの支店の口座が必要であればしっかりと主張するべきです。ただ、銀行も多種多様化している時代です。口座を作ってくれる顧客をこんな断り方をするとしたら別の支店でもいいと思います。あとは質問者様の質問が本当であることを願います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる