ここから本文です

「補助金」と「助成金」の意味の違いは何でしょうか?

rik********さん

2006/10/918:27:58

「補助金」と「助成金」の意味の違いは何でしょうか?

閲覧数:
123,413
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rsv********さん

2006/10/920:32:52

補助金と助成金に共通している点は、国や地方公共団体、または
民間団体から支出され、原則返済不要ということです。

一方相違点は、助成金は要件等が合えば受給できる可能性が高いことに対し、
補助金は予算の関係上、採択数が確定していることから申請しても必ず
受給できるわけではないということです。
また、助成金は長期に渡りその申請期間が設けられていることに対し、
補助金はその多くの申請期間(公募期間)が一ヶ月程度であると
いうことです。

その他はURLをご覧ください。
http://www.samurailink.com/mumble/020913.html

質問した人からのコメント

2006/10/16 19:32:45

抱きしめる 理解できました。ありがとうございます。

「助成とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ti4********さん

編集あり2006/10/920:56:33

助成金とは国が推進したい施策や協力してくれる人に支給されるもので、補助金、奨励金と呼ばれることもあります。
助成金は制度の見直しや法律の改正により度々、変わりますので最新情報のチェックが必要です。

補助金はタダでもらえ、しかも返す必要が無いので簡単にもらえません。
申請書に多くの書類を添付の上、厳しいチェックを受け条件を全て満たさないと支給されません。
約束を守らないと全額返金ということもありえます。

URLをご参照なさるとご理解いただけると思います。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/kokubun/jyoseikin.html