ここから本文です

ハンターハンターのグリードアイランドについて教えてください。 グリードアイラ...

nic********さん

2012/10/2200:48:29

ハンターハンターのグリードアイランドについて教えてください。
グリードアイランド編で、ゴンとキルアが
バッテラに雇われてグリードアイランドに参加しますよね?

バッテラがオークションで競り落としたゲームは
旅団に盗まれたものを除くと6つ。
1つのゲーム機で8人までプレイできるはずなのに
アニメでは
「32人が今回競り落としたゲームでプレイできる上限人数」
みたいなことを言っていました。
6つゲーム機があるなら、48人プレイできるんじゃないんですか?
もともとゲームに詳しくないので、
ROMカード?とかセーブがどうたらこうたらとか
分からないことだらけで、話がよく頭に入ってきません(笑)
どういうシステムになっているのか、
分かりやすく説明していただけたらありがたいです。

閲覧数:
1,142
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_i********さん

編集あり2012/10/2209:27:28

確かに6台のゲーム機で最大48人までプレイすることは可能ですが、バッテラ氏が競り落としたGIは6本中4本が使用中の物で、すでにプレイヤーが存在しています。

このゲームは本体1台につきプレイできる人数は本来は2人までです。
実際には何人でもプレイできるのですが、ゲームの内容をセーブするにはROMカードをゲーム機に差し込む必要があり、そのROMカードは本体1台につき2枚分しか差し込み口がないからです(1度差し込んだら、一端ゲームから抜けだすまで抜くことはできません)。

ですから本来は6台ゲーム機があると12人しかプレイできませんが、拡張のマルチタップを使用すれば1つの差し込み口を4つに増やすことが出来ます。
これにより最大48人までプレイできるようになるわけです。

しかし、バッテラ氏の手に入れたGIは6台で4人がプレイ中で、差し込み口が1つ埋まってしまっています(彼らはマルチタップを使用していませんでした)。
よって空いている差し込み口は6台で8つ。
×4人で最大32人まで新たにプレイが可能というわけです。

まとめると、

差し込み口はゲーム機1台につき2つ。
6台で12。
内4つの差し込み口は使用済みで12-4で8つ。
マルチタップを取付けることで差し込み口1つごとを4つに増やせるので8×4で32。
差し込み口数=プレイ可能人数なので32人です。

プレイ人数に限りがあるので空き枠を残しておくというのは今回の話とは関係ないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hou********さん

2012/10/2201:05:14

競売にかけられたゲームが未使用だとは限りませんよ?

既に12人がプレイしていて帰ってこれなくなった物をゲーム機本体ごと売られていたのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる