ここから本文です

今unityの練習をしているのですが、vector3の意味がよくわかりません。 また、vec...

aim********さん

2012/10/2206:36:24

今unityの練習をしているのですが、vector3の意味がよくわかりません。
また、vector3をC#で、
public Vector3 dir = Vector3.up;

とかくと、inspectorの中に、x,y,zの数値が変更できるようになります。
私の予想では、

vector3.up vector3.downなどvector3の後の部分を変更できるようになると思ったのですが…
まだまだunityを勉強し始めたばかりなので、わからないことだらけなのでなるべく分かりやすく書いていただけるとありがたいです。

閲覧数:
11,513
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wac********さん

2012/10/2208:30:45

"Vector3"とは、座標や角度(向き)を扱う為の型で、x y z の3つのfloat が入っています。(配列のようなものだと考えれば解りやすいかと思います)
で、例えば、上方向にオブジェクトを移動させる場合、その向きを指示するのに、

Vector3(0, 1, 0);

などと書きますが、それを省略した書き方が、

Vector3.up;

です。
なので、".up"の後には、何も記述できません。
xyzをそれぞれコード上から個別に指定するなら、

Vector3.x = 0;
Vector3.y = 1;
Vector3.z = 0;

となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる