ここから本文です

医療事務の志望動機について。 明々後日に耳鼻科の病院に診療助手・受付の面接...

me1********さん

2012/10/2209:15:19

医療事務の志望動機について。

明々後日に耳鼻科の病院に診療助手・受付の面接を受ける事になり、志望理由がまとまらず、悩んでいます。

私は人と接することが好きで、人を笑顔にする仕事に就きたいと思っております。医療事務は未経験ですが、前職(営業)で培われた、笑顔で明るく人と接する事は、受付、電話を通じ、治療や手術に不安を感じる患者様を少しでもリラックスしていただく事には必ず活かすことが出来ると思います。また、PCの基本スキルもあり、タイピングに自信があるので、素早く正確に事務処理を行えます。
そして、前職で培われた積極性を活かし、貴院で専門スキルを身に着け、短期間で戦力になるよう、能動的に仕事に取組み、いずれは資格を習得し、患者様や共に働くスタッフの方から、信頼されるような人材になり長く貴院で働きたい思っております。


これを主体にその病院でなければならない事を肉付けをしたいのですが、上手にまとめられません。

募集されている、病院は新聞の折り込みチラシの中にあり、求人内容に魅力を感じたことは
・未経験歓迎(無資格、未経験なので、自分には医療事務に携われるチャンスだと思った)
・やりがいがある仕事がしたい(受付をし事務処理をすることは、大変だがやりがいがあると思う)
・一般の診療所では学べない数多くの事が経験できる

医療事務の魅力
・専門スキルが求められるので、その道のエキスパートとなれる
・大学時代、臨床心理を学んでいたこともあり、心と体のケアに関心がある
・机に向かう、一般事務よりも、人と接しながら事務処理ができる
・給料が安定し、長く働きやすい


求人用紙に書いてある求める人物像には
・向上心のある方
・専門的な知識を学びたい方
・スキルを上げたい方
・やりがいがある仕事がしたい方

とあります。



前職は訪問販売の営業で4か月で辞めています。
退職の理由は、営業スタイルが嫌だから(押し売りスタイル)、それと、ギャンブルのような給料制度に将来不安があったっため

短期で退職しているので、今度は長く働きたいと思っていますし、人と接する仕事はしたいと思っています。

よろしくお願いします。


よければ、こういう方が医療事務に向いているとか、こういう態度のほうが好印象とかも教えていただければ幸いです。



質問ばかりですが、よろしくお願いします。

閲覧数:
14,790
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

女神転生さん

2012/10/2222:30:09

me1k0424.河本 芽生様へ、
こんばんは。

Q、「こういう方が医療事務に向いているとか、こういう態度のほうが好印象とかも教えていただければ幸いです」
A、以前の回答に例文を記載しております。↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1090434520

募集内容が、資格・経験不問であれば問題ありませんね。
☆採用された後に勉強すれば良いのですから。↓
http://www.medijimu.net/

参考にして頂ければ幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医療事務 の求人情報(63,610件)

医療事務(外来入力業務)
  • 株式会社ソラスト 大阪北支社
  • 契約社員
  • 月給15.7万円〜
  • 大阪府守口市
イーアイデム
医療事務、医療秘書
  • キャリアカラー株式会社
  • 派遣
  • 年収300万円〜
  • 埼玉県八潮市・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
大町市・医療事務資格活かそう!フォロー充実 研究開発・...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 長野県大町市
ジョブチェキ!
医療系/医療事務
  • 株式会社シグマスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 神奈川県川崎市幸区
ジョブモール
その他医療・福祉系業務 大町市・医療事務資格活かそう!...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 松本オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 長野県大町市
ジョブリンク
熊本地域医療センターでの外来医事業務(医療事務全般)
  • 一般社団法人熊本市医師会 熊本地域医療センター/84293※当社派遣契約先でのご就業となります※
  • 正社員
  • 月給13.7万円〜
  • 熊本県熊本市中央区
メディプラお仕事さがし
「医療事務/派遣社員」時給980円/名古屋市北区/未経験OK/...
  • 株式会社サンライズ・パートナー
  • 派遣
  • 時給980円〜
  • 愛知県名古屋市
日本求人センター
医療法人はやし会【医療事務部門統括(管理職)】
  • 医療法人はやし会
  • 正社員
  • 年収220万円〜
  • 徳島県徳島市中昭和町
求人十色 転職
未経験ok<週1日から勤務OK>医療事務の資格を活かして働き...
  • 医療法人社団 山寿会 大山クリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜2,000円
  • 東京都葛飾区堀切
マイベストジョブ
三重県立総合医療センターで入院会計医療事務の契約社員の...
  • 株式会社ソラスト
  • 契約社員 正社員
  • 月給14.4万円〜
  • 三重県四日市市日永(大字)
ソラジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mih********さん

2012/10/2922:21:48

ヤル気は感じられるのでいいのですがなんだかちょっとガツガツしすぎてる気がしますね。
確かに仕事を早く覚えて戦力になると助かりますが医療事務はコミュニケーション能力を求められるかと。
看護助手的な仕事もされるのであればなおさらです。
ハキハキよりも患者さんに対して優しく対応することを求められるかもしれません。

人と接するのが好きな事と病院と患者さんの架け橋になりたい事、医療現場に興味があることを面接時にハッキリと伝えた方がいいですね。
後はやはり笑顔です。

求人広告に書いてある内容の人を求めているならそこの医療期間は即戦力を求めていると感じる部分はありますが、やはり病院の顔ですからヤル気の中に優しさを醸し出すことは必要不可欠かと。

頑張ってくださいね!