ここから本文です

トイレトレーニングが進みません。

piy********さん

2012/10/2212:27:05

トイレトレーニングが進みません。

3歳の息子のトイトレが進みません。
トイレでのおしっこは出来ますが、する前に教えてくれません。
うんちはトイレで成功したことがありません。
元々言葉が遅いほうだったので(最近はおしゃべりになってコミュニケーションはしっかり取れています)、気長にやっていこうとは思っていましたが、なかなか進まないのでやり方がよくないのかな?と思い質問させていただきました。

夜寝るときと長時間のお出かけ時以外はおむつははかせず、ずっとパンツで過ごしています。
した後は気持ち悪いようで、そこから一歩も動かずに「ママおしっこ~」と事後報告してきます。
怒ってはいけないと聞いたので、怒らないようにお風呂に連れて行き、「次はする前に言おうね。トイレでしたら気持ちいいね」と言うと、「はい!おしっこトイレでする!」と返事はするのですが・・・。
また次はパンツでしてしまいます。

私が1時間おきとかに連れて行けば、一日漏らさずトイレでしてくれるのですが、こちらから連れて行かなければまた報告をせずにパンツでしてしまいます。

いいやり方があるのか、それとも本人にとっていい時期がくれば自然に進むのか、困っています。
第二子がただいま生後3ヶ月で、多少赤ちゃん返りも見られます。
そういう影響もあるのでしょうか?
やれることがあれば何でも試してみようと思います。
方法でも心構えでも何でもかまいません。
教えていただけると嬉しいです。

補足回答ありがとうございます。
昨日初めてトイレでうんちが成功しました(^^)
みなさまからの方法で、しばらく頑張ってみようと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2012/10/2221:51:35

うちの息子は、二歳八ヶ月の時にトイレトレーニングをはじめました。ちなみに、下に六ヶ月の双子がいました!
周りからいろいろな方法を聞き、私が選んだのは最初から普通のパンツ
にし、頻繁にトイレに行こうと誘い
ました。最初は、いかないって言われ一時間に三回くらいパンツビショビショにされました(>_<)なのでパンツも15枚位用意してました…。しかし、二週間位で漏らさずトイレで座っておしっこができるようになりました。シール表を作り大好きな仮面ライダーのシールを貼らせました!一ヶ月経つころには、自分からおしっこ行く~‼と言え、
立ちションで、できるようになりました。ここまでで約一ヶ月^^;
次はウンチ。これが困った事に、
ウンチだけはオムツを履き替えてカーテンの裏でする‼と、言われました。二週間位過ぎて、ウンチする‼と言われたので、トイレ便器に座ってしてみよう!と少し強引?に、誘いました。ドアも閉めて、しばらく座ってればでるからー!なんて、言ったかも。最初はまったく出なく、結局またオムツでウンチ。しかし、座らせる!これを続けてみたら更に二週間後にはじめてウンチが、トイレでできるようになりました
(*^^*)それからは、毎日ウンチできるようになり現在二歳10か月です。
おしっこからウンチまで二ヶ月かかりました。あとは膀胱が発達しておしっこの間隔がもっとあくといいのですが…。
友人の子は、来年四歳ですがまだウンチはオムツと言ってました。
私の周りは比較的、二歳10か月より上の子は、オムツとれてます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

app********さん

2012/10/2212:50:33

私も尿意を感じられていないのではと思います。
尿意を感じるにはある程度の緊張感が必要ですよ。

遊びや何かに夢中になってしまうとちょっと大きい子でも失敗してしまうことがあるのは、夢中になったことで尿意に対する警戒感がなくなってしまってるからだと私は思います。

おすすめなのはノーパンにさせることです。
お尻が常にすーすーするので、常に頭の中でお尻=おしっこが結びついた状態を維持できます。

我が家では2歳過ぎでノーパンにさせて1週間でトイトレ終了しました。
家にいる時はずっとノーパンにさせていました。
初日1回失敗してからはパーフェクトで、4日目にもう良いかな、と思いパンツをはかせたところ、2連続失敗(w
すぐさままたパンツを脱がして、また3日間ノーパンで過ごさせたら、今度はパンツをはいても失敗しなくなっていました。

もちろん出かける時や寝る時はオムツをさせていましたが、オムツにしていることはなく、ちゃんと事前報告が出来ていましたよ。

aya********さん

2012/10/2212:42:53

「尿意」が分からないのかもしれないですね。

「おしっこしたくなったら」
じゃなくて、
「お腹がムズムズしたらトイレだよ」
と教えて見てはどうでしょう。
お腹とはもちろん胃ではなく、膀胱のあたりです。
膀胱のあたりを触ってあげて
「ここがムズムズしたらおしっこだよ。トイレに行くよ」
と。
うまくいけば
【おなかムズムズ=尿意】
と理解してくれるかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる