ここから本文です

電柱の所属はどこ? 「電信柱」ではなく、「電柱」が、敷地内にあります。 東...

mas********さん

2012/10/2214:28:06

電柱の所属はどこ?

「電信柱」ではなく、「電柱」が、敷地内にあります。
東京電力から、3年ごとに使用料が入る(年間2000円程度)と、
不動産業者に聞いていました。

先日、NTTから、使用料を払いたいとの書類が
送られてきました。

よくよく電柱を見ると、東京電力とNTTの両方の
銘板?がついていました。

この電柱の所属は、東京電力だけでなく、
NTTもそうなのでしょうか?
また、NTTと東京電力の両方から、使用料を
もらえるのでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

補足(補足)
senichichan さん、早速の回答を、ありがとうございます。
銘板は、上が東京電力になっています。
NTTからの契約書は、使用料がNTTから振り込まれる内容です。
東京電力からは、いまだ契約書は来ていません(入居1年目)。
不動産業者からは、東京電力からは3年後に契約書が来ると、
言われています。
いまひとつ、納得できません。

閲覧数:
1,509
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/10/2216:53:32

結論から言うと、両方から敷地使用料を頂けますよ。
立っているものが本柱・支柱・支線により金額が違います。

今回NTTから連絡が来たのは、NTTが『所有者確認』を行ってくれたからだと思います。
いつもいつも確認しているわけではないので、運が良かったのかも・・・
東京電力からは3年後・・・と不動産屋が言ったのは、この確認期間が3年おきだからです。

でも、東京電力が確認してくれるのを待つ必要はありませんよ。
東京電力から何の連絡もないのは、所有者が変わったことを知らないからです。
東京電力に電話をして、土地の所有者が変わったことを連絡すれば、
東京電力からも敷地使用の承諾依頼が来て、同意すればすぐにお金が頂けます。

お役に立てれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/10/23 14:52:41

降参 お2人とも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sen********さん

編集あり2012/10/2216:14:17

所有者は銘板を上につけ、電柱共架者(共有する者)は所有者の銘板の下に、銘板を付けます。

東京電力が所有者と仮定した場合、NTTは東京電力に共架料(電柱共有料)を支払っています。

共架にあたって契約が結ばれており、契約の中で土地所有者の了解なしに共架(電柱共有)はできないことになっていることが多いです。
また、トラブルにあたっては、共架者(電柱共有者)が責任を持って解決し、電柱所有者に迷惑を掛けない旨が記述されています。

結論として、両社から使用料をもらうのは難しいと思います。

お問い合わせの案件ですと、東京電力の所有なので、本来は東電から使用料が支払われるべきでしょう。
NTTからは、運よく支払われるのかな?
それにしても、3年後に契約書って納得できませんよね。
どうしてもというのであれば、電柱撤去を依頼したらどうでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる