ここから本文です

新築 間取りについて 特に水回りについてアドバイス願います。 南側玄関を真ん...

アバター

ID非公開さん

2012/10/2215:49:18

新築 間取りについて 特に水回りについてアドバイス願います。

南側玄関を真ん中に挟み右手側がLDKと和室のゾーン、玄関左手側に風呂、トイレ、 洗面台ゾーンという配置になってます。

こういう場合、水回りが集約されてないので、住む上で不便でしょうか。

お風呂、トイレを行くのに必ず玄関を通る事になるので、どうかな~と。

お風呂や洗面が南側に来てるので明るいんだろうな~とは思いますが。

皆様アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/10/2300:29:45

個人的には普段の生活スペースとサービススペースといった具合に機能が明確に分かれているので住みやすいのではないかと思います。

確かにキッチンの水周りが別になりますが、キッチンとその他の水まわりは性格が異なりますので風呂、洗面台、トイレが集約されていれば機能上問題ないと考えます。

生活ペースに水まわりの臭気が漂わない点も良いですよね。

また建物配置としては抜群ですね。

恐らく東西方向に縦長の建物だと思うのですが、熱環境負荷を抑えながら、明るい光を室内に取り込むことができます。

ミナミ面の庇はできるだけ長くして夏季の日射を遮り、冬季の日射を取り込む様にすると良いですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/28 23:51:26

南面の庇を長く取り込むようにしてもらいたいと思います。アドバイス、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2012/10/2309:07:41

家族が一番長くいるのがキッチンとオープンにつながっているファミリールームなのですが、小鳥や犬の室内ケージもピアノもあるので、そこから洗面やスロップシンクへは良く使う動線です。
間にお玄関はなく隣合ってはいますが、距離では20mくらいあります。
お部屋の中に洗面があれば便利だったかな~と思いますが、特に不便には思っていません。

清潔さの気持ちの問題がクリアできる家族ならば、多少の手洗いはキッチンのシンクを使えると思います。

おトイレは度々使うものでもないですので、距離があっても大丈夫かな。

お洗濯は家事の習慣の問題でキッチンと洗濯機の距離が近いのがいいと言う人が日本には多いですが、うちは二階に浴室・脱衣室、洗濯機と乾燥のお部屋があり、快適に感じています。
浴室は東ですが、浴室を北側という考えよりとてもいいと感じています。
うちはせっかく二階東なので大きな窓から朝の光を取り込むようにし、白とステンカラーでまとめた幸せな空間にしました。

図面で見ると、いかにも遠そうに見えることがありますが、実際はたいした距離ではないはずということを確認されてみることもオススメです。

uni********さん

2012/10/2217:13:10

日当たりの良いお風呂がとても羨ましいです♪
住まれる方が納得されているのであれば、それでいいんですよ。

うちもキッチンと洗面・風呂・トイレは玄関挟んで反対側です。
建てる前は図面を見た知人らから動線がどのこうのと言われましたが、実際に住んでみるとそんなに不便は感じません。離れているといってもたかが数メートルですからね(笑)

pip********さん

2012/10/2216:53:41

家に帰ったら手を洗ってLDKへ…というメリットもありますが、
デメリットの方が大きいと思います。
水回りは、まとめておかないとコストがかかるし、お湯が出る
までにかなり時間がかかりますよ。

南西に風呂というのは、南に隣の家がど~んとあって日当たりが
良くない場合はいいのですが、それ以外は夏暑くなるところなので
水回りには向かないと思います。
来客があるときなどは、トイレや風呂に入りずらいですよ。

・南玄関は、真南を向いていますか?それとも南よりも西に傾いて
いますか?
・どの方角に道路がありますか?
・敷地の形や、大きさ、一辺の長さは?
・周りの環境は?
それによっても、LDKの最適な位置が違います。
あと、間取り図があると、改善すべき点もアドバイスできます。

yuz********さん

2012/10/2215:56:38

私はいいと思います。

ご飯作ったり、食べたり、くつろいだりする所やその近くににトイレがあるのは嫌なので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる