ここから本文です

金木犀の開花時期についておしえてください。 毎年、同じくらいの月日に開花し...

kop********さん

2012/10/2218:47:33

金木犀の開花時期についておしえてください。

毎年、同じくらいの月日に開花していましたが、
今年は、3週間も遅れました。

気温、雨量・・・? どのような影響なのでしょうか・・・?

花木等に詳しい方宜しくお願い致します。

閲覧数:
4,084
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

編集あり2012/10/2612:48:14

気温だと思います。
いつものように9月末には「キンモクセイの香りが・・」の質問がありましたが、我が家は蕾らしきものが小さく見えるだけでした。
「あの時の回答者さん達は本当に咲いていたのだろうか」と不思議に思っています。
10日前ぐらいから咲き始め、ここ数日が満開ですから、我が家も「3週間遅い」という感じです。
9月末はキンモクセイには似合わない気温でしたから咲くに咲けなかったのだと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は結構広く移動しましたが、どちらも今が盛りでした。
我が家もむせかえるような香り。
キッチリ3週間は遅れたものの例年どおりビッシリの咲きぶりです。
最近の最低気温10℃から14℃、最高気温22℃から25℃、キンモクセイも待っていたのでしょう。

質問した人からのコメント

2012/10/28 22:14:26

感謝 回答頂きました方本当にありがとうございました。開花の遅れ、納得出来ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2012/10/2306:39:53

私の近所では20日くらいから咲き始めて、いまちょうど見頃です。
こちらでも例年より3週間近く遅れての開花です。
金木犀を育てていらっしゃる方に教えていただいたのですが、夏が暑かったり、雨量によって開花が遅れるそうですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2012/10/2219:06:23

こちら北陸ですが雨もほどほどに降ったのでヒガンバナは例年より10日以上遅れましたが金木犀は例年通り9月末から咲き始めてまだ咲いています。
地域によっては雨不足で遅れて花数も少ないようです。
http://happamisaki.jp-o.net/flower/k/kinmokusei.htm

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる