ここから本文です

軽自動車の故障で質問です アルトですが走行中にエンジンが止まることが時々ありま...

gan********さん

2012/10/2221:08:30

軽自動車の故障で質問です アルトですが走行中にエンジンが止まることが時々ありました アクセルを踏んでもガクッとなり エンジンが止まるんです

そこで修理に出したら プラグを交換したので大丈夫と言われ ました

でも修理が終わった日にまた同じ症状が出て 走行中にエンジンが止まりました

今度はエンジンもかかりません

夜遅かったのでロードサービスでレッカー移動したのですが

その方が言うには
ガソリンが送れていないのではと言ってました

何という部分が悪いのでしょうか?
また他に原因は考えられますか?

車に詳しく無いので教えて下さいませ。
修理代はいくらぐらいなんでしょうか?

閲覧数:
3,315
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fox********さん

2012/10/2221:16:50

いろいろ考えられる要素があります。

ガソリンが送られていない・・・・
キーをまわしてONにしたとき後ろのほうから音はしてませんか?

エンジンが温まると症状がでるのですか?

と、いろいろ考えられるところがあります。


私が予想するところでの話で申し訳ありません

エンジンが暖気完了後、走行中に止まるということであれば
カムポジションセンサー、クランクポジションセンサーの不具合が考えられます
両方ともにエンジンの回転を判断しているセンサーです
センサーが不具合を起こすとコンピューターがエンジンの状態を確認できないため
エンジンを壊さないようにするため、点火信号、燃料カットを行います

修理費用としては、部品が6000円前後 工賃が一箇所3000円くらいでしょうか

ただ、あくまでも私の想像でのお話ですのできっちり点検してもらってください

ちなみに上記の症状の場合 エンジンの警告灯は点灯しません

質問した人からのコメント

2012/10/26 11:17:11

皆さんご丁寧に回答頂きありがとうございました

結果 クランク角センサーという部品の不良で交換でした

既に13万キロ走行していますが 思い出いっぱいで愛着ある車なので 限界まで乗りたいです

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2012/10/2300:49:48

プラグコードの劣化が原因ではないでしょうか。

yos********さん

2012/10/2222:43:46

恐らくカムポジョン、クランクポジションセンサーです。


スズキディーラーにいけば、情報がでてるからすぐ対応してくれると思います。
あと、エンストするのに、プラグ交換で終わりましたとか言う整備工場とは縁を切った方が良いですよ。


あと、質問するときは年式、型式位車検証みて書きましょう。

モデルが違うと壊れやすい部品が違うから、みんな的確なアドバイスはできないと思います。

th_********さん

2012/10/2221:28:27

自分の車のエンジンがかからなくなったときは
燃料送れてなかったので燃料ポンプ交換してもエンジンかからないことがありリレー交換したら症状は治りました。
配線の接触不良の場合もあると思います。
ディーラーで調べたときに限って快調に動いて診断に出なかったので苦労しました。

tab********さん

2012/10/2221:28:12

ガソリンが送れてないというのであれば、燃料ポンプの不具合でしょう。
燃料ポンプの不具合なら、キーをひねりながら燃料タンクを蹴飛ばして衝撃を与えるとエンジンかかったりします。


ちなみにスズキのアルトは、カムポジションセンサー、クランクセンサーは、ちゃんと警告灯が点きます。