ここから本文です

歯医者で歯石除去するのに一度で上下両方やってもらうのは保険の都合上出来ないと...

mic********さん

2012/10/2222:28:16

歯医者で歯石除去するのに一度で上下両方やってもらうのは保険の都合上出来ないと言われました。

保険の都合上ってどういった都合なのでしょうか?

歯石除去だけでなく、治療も一本ずつし

かしてくれないのは、それも保険の都合上なのでしょうか?

昔から歯医者はちょっとずつしか治療してくれなくて、回数増やして儲けてるんだと思ってましたが、何かでそう決められてるのでしょうか?

気になったので、教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2012/10/2222:48:18

保険診療には保険診療の指針というお上の決めたルールがあり、その中で上下の歯石除去を一気にする事は認められないと書いてあるのです。もっともらしい理由はあるにせよ患者さんの要望に従って全部一度に取っても片側分しかお金を支払って貰えない事になっています。これじゃ仕事をするだけ無駄ですからお断りせざるを得ません。

他にも一か月の診療点数が県単位で平均点を越えると指導の対象にされるという理不尽な決まりがあります。指導をされると点数を下げない限り何度でも指導に入られ更に監査に掛けられ強制的に診療報酬の返還を迫られたりするのです。

歯科の保険診療の決まりには人権も営業権も存在しないかのようです。挙句の果てにあなたの様に回数増やして儲けていると思われているのだから合いません。

保険の都合とは間違っても歯医者の都合ではありませんので勘違いはしないでくださいね。税収の不足の結果です。何と言ってもこの世の中には税金を払う事は悪だと思っている人が大勢いるのですから。

質問した人からのコメント

2012/10/23 00:49:34

成功 よくわかりました。
しかし、何回も行くと再診料がかかるので逆に余計お金がかかるのではと思いますが。まぁ国などで決められてしまってるのであれば何を言ってもダメですよね。。。
子どもが小さいので、回数増やされるとなかなか行けなくて治療が進まず困っているのですがしょうがないですね。
皆様ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gur********さん

2012/10/2222:49:17

健康保険を使うのに やはり医療費削減のタメか 歯石を一度に全部取り 組合に請求すると 認められないからです

chi********さん

2012/10/2222:32:36

私は、一度に全部の歯石を除去してもらいましたが。
それは保険の都合でなくて、歯科医の個人的な利害の都合ではないでしょうかね。
良い歯医者を選ぶことが肝心ですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる