ここから本文です

消費者金融への返済方法

qct********さん

2012/10/2300:56:00

消費者金融への返済方法

消費者金融からお金を借りるつもりはないのですが、
消費者金融について調べていて、疑問に思ったことがあるので質問させて頂きます。

借入金額スライドリボルビング方式が主流の返済方法と聞きました。
これは、毎月最低一回、借入金にかかる元金と利息を合わせた最低金額を払えばよいということですよね?
つまり、この決められた最低金額以上の金額を返済することで、返済が早まるという理解でいいんでしょうか?
どうも、金融系のサイトの言い回しが難しくてわかりません。

よろしくおねがいします。

閲覧数:
205
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dky********さん

2012/10/2321:28:50

最低必要返済額なので、それ以上払えばその分元金に充当されるので返済が早まります。
自分でいくら返すかを決めると返しやすいですね。返済がちょっと困難になる月などで、イザというときは最低返済額だけにすればOK。
住宅ローンとちがって、いつでも繰り上げ返済が無料で自由にできるのでベンリなのですが、理解するまで時間かかりますよね。

一律返していくのであれば大体大丈夫です。ただ、商品によって、返済を繰り返すだけで、残りの残高に応じて最低必要返済額が更新されていくものもあれば、契約や再契約した時点の契約額または過去の最高借入額に基づいて最低返済額が設定/更新されるものなどがあるので、必要であれば細かいルールはご利用会社に確認ですね。金融会社側もどうやったら分かりやすく伝えられるか四苦八苦しているはず(笑)。

質問した人からのコメント

2012/10/25 00:40:30

降参 お二人とも、回答ありがとうございます!
細かく書いていただいたdky_since2005さんをベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mot********さん

2012/10/2311:57:14

>この決められた最低金額以上の金額を返済することで、返済が早まるという理解でいいんでしょうか?

概ね理解どおり。
最低金額以上はいくらでも(もちろん全額でも)自由に返済でき、最低金額以上の金額を返済すれば完済までの期間が早まる。
少しくらいだと期間は変わらないこともあるが、いずれにしても支払う利息金額の合計は少なくなる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる