ここから本文です

宝塚歌劇団に詳しい方教えてください。 宝塚歌劇団に興味を持っておりますが、...

yom********さん

2012/10/2320:05:39

宝塚歌劇団に詳しい方教えてください。

宝塚歌劇団に興味を持っておりますが、まだまだ勉強中です…
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
たくさんの質問をしますが

、お願い致します。

①男役さんについて
2番手さんと準トップスターさんの違いは何ですか?
なぜ、月組のみにあるのでしょうか?他の組にはこれからできるのでしょうか?

②2番手さんになれば、自分自身が辞めない限り、いつかトップスターになる方だと思っていいのでしょうか?

③2番手さんとは、固定しているのですか?
今回の舞台では○○さんが2番手だけど、次回の舞台では□□さんが2番手です。
のような事はあるのですか?

③娘役さんに2番手はいないのですか?
男役さんは、2番手を経験しないとトップさんにはなれないと聞きました。
娘役さんに2番手がないのなら、経験しなくてもいい。つまり、突然の抜擢!というのが当たり前のようにあるのでしょうか?

④現在の男役・娘役さんの2番手やほぼ2番手のポジションにいる方を各組教えていただきたいです。
また、現在、花組の壮さんが雪へ移動になりますが、そのあとの2番手さんはどうなりますか?

⑤注目の生徒さんや将来トップさんになるんではないか?という生徒さんがいれば、教えていただきたいです!(個人的な意見でいいので)

たくさんの質問をすいませんでした。
教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2012/10/2423:15:40

①男役さんについて

簡単に言えば、大劇場や東京宝塚劇場で主演することができるのが準トップスター。
あくまで主演はトップスターで、2番目の役をするのが2番手です。

月組は、異例ですね。龍さんと明日海さんは今までW2番手の様な扱いでしたし、
お披露目がロミジュリでしたので、明日海さんにロミオをさせたかったのも1つかと。
また役替わりをすることで、ファンが2つの役を観るので、チケットが売れる・・ということでしょう(汗)今後、他の組にできるかはわかりません。

②2番手さんになれば・・・

そうとは限りません。今までにも2番手まで来てもトップになれなかったかはいらっしゃいます。

③娘役さんに2番手はいないのですか?

あまり、娘役2番手というのをファンの間では言いませんが、
2番手扱いの娘役さんはいらっしゃるとは思います。
ただ男役さんよりも公演によっても2番手の娘役さんが変わることが多いので、娘役2番手に誰が固定ってことはあまりないと思います。
2番手の経験もせずに、突然抜擢ということもありうると思います。

④現在の男役・娘役さんの2番手・・・

■花組■
・男役 壮 一帆
・娘役 華雅りりか、仙名彩世

・次期2番手・・・組替えで専科の北翔さんor雪組の早霧さん
そのまま組内で望海さん と予想しています。

■月組■
・男役 明日海りお(準トップ)
・娘役 花陽みら、愛風ゆめ、咲妃みゆ

■雪組■
・男役 早霧せいな
・娘役 愛加あゆ、星乃あんり

■星組■
・男役 紅ゆずる
・娘役 音波みのり、早乙女わかば

■宙組■
・男役 悠未ひろ、朝夏まなと
・娘役 すみれ乃麗、伶美うらら

⑤注目の生徒さんや・・・

明日海りお、早霧せいな、紅ゆずる、朝夏まなと、真風涼帆
このメンバーは100年前後でトップ就任になるのではと予想しています。

若手メンバーでは、
芹香斗亜、珠城りょう、彩凪翔、彩風咲奈、麻央侑希、愛月ひかる、蒼羽りく
が今のところ新公主演をしている点で有力候補でしょうか。

トップ候補の方以外でも、今各組で活躍されています、
華形ひかる、望海風斗、美弥るりか、星条海斗、未涼亜希、沙央くらま
蓮城まこと、壱城あずさ、天寿光希、悠未ひろ 、緒月遠麻、凪七瑠海

などの実力あるメンバーもこれからまだまだ活躍していただきたいです!

質問した人からのコメント

2012/10/30 21:32:37

皆様、回答をありがとうございました。詳しく教えていただき、また一つ勉強になりました。BAは、名前を教えて下さった方にします。これから、注目しながら舞台を拝見したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

編集あり2012/10/2423:24:54

①二番手と準トップの違いは、トップを差し置いて主役をやるかどうかだと思います。
トップが主役、二番手は主役のライバルや親友役というのがセオリーです。
これに関しては絶対なので、それが二番手と準トップの違いかと。

過去にはWトップがいたという組もありました。
ちょっと名前は忘れましたが、結構有名な男役トップさんだったと思います。

今回の月組の場合は・・・残念ながら龍真咲さん一人では組を支えきれないと劇団が考えたからではないでしょうか・・・。
そうでなければ、まともな二番手経験もないのにトップになるのはスターにとってマイナスにしかならないと思います。

②基本的に二番手は固定です。現在の二番手が組替して不在になった場合以外、二番手のチェンジはまずありえません。
ですが、最近はスターも二番手を経て順当にトップに・・・と感じさせるほどの実力ある人が少なくなってきたので、とりあえずこの人を名目上の二番手に据えて、実際の二番手役は別の人に・・・ということが結構あります。

③います。
娘役の二番手は、次の娘役トップにと期待されている人か、組の娘役の中で総合的に実力のある人です。

現星組トップの夢咲ねねさんは、次期娘役トップとして期待されて星組へ来たので二番手娘役になったことがあります。ですが、たいていは後者の実力ある娘役さんが二番手というのが多いです。実力があるかどうかなので、娘役トップと違って娘役二番手は抜擢ということがありえないですね。

⑤将来トップ・・・星組ファンなので、星組だけ。
紅ゆずるさんは次期二番手として確実なので、彼女が育てば柚希さんの後任は間違いなく紅さんでしょう。
星組では紅さんトップの場合真風涼帆さんが二番手になるので?とも言われているので、真風さんもトップになるかもしれない人です。

追記
あれ?よく見たら③が二つあったんですね。

>2番手さんになれば、自分自身が辞めない限り、いつかトップスターになる方だと思っていいのでしょうか?

そう思っていいです。二番手になってトップにならなかったという例はありますが、極めて稀です。私が知っている限りですが、そういう人は二人しかいないのではないでしょうか。

ただ、最近は二番手が名目上と実質上で分かれてます。
前回の公演で退団された星組の涼紫央さんは、役柄上は三番手の役をやっていましたが名目上は彼女が二番手だったみたいです。だとすれば、涼紫央さんはトップにならなかった二番手ということになるので上記の例に当てはまらないことになりますね。

ran********さん

2012/10/2408:02:09

わかる範囲で、推測を含めて、①~③について書きます。
①理事長によれば、準トップというのは、トップスターの役替わりができる立場だそうです。
月組にだけ設定されている理由はわかりませんが、話題作りとか、意味はあるのでしょう。
②二番手はトップスターの必要条件であって十分条件ではないから、二番手になったらいつか自然にトップ就任とはいかないでしょう。空きがなかったり、もっと客を呼べそうな下級生に抜かされたり。それでも辞めないとどうなるか、それはわかりませんが。
②正式な二番手になると、公式発表はなくても色々なシグナルがあります。「歌劇」だったり、公演プログラムだったり。そうなると立場は固定され、全国ツアー等、不参加の公演を除き、公演毎に二番手が交代することはありません。
娘役二番手という位置は公式にはないです。ただ、トップ娘役になる前に新人公演ヒロイン、小劇場公演ヒロインは必ず経験するので、全組観ていれば、次期トップ候補として育てられている娘役が誰かはわかります。ただ、熱心なファンほど特定の組、特定の男役しか眼中にない傾向があり、そういう人から見ると「誰それ?」「大抜擢」なのでしょう。

kuj********さん

2012/10/2321:42:57

20年以上見ていますが、準トップスターというのは、今回初めて設定されたものです。
龍さんと明日海さんはずっとダブル2番手として扱われてきたため、龍さんがトップに就任したのに明日海さんはそのまま2番手据え置きというわけにもいかなかったのでしょう。
今現在ダブル2番手の組はありませんから、今回だけの特例と思います。

2番手というのは、劇団側が明言するものではありません。
芝居の役付、フィナーレのパレードでの順番、香盤表などでファンが判断しているだけのものです。
2番手として扱われてきたのに、トップになることなく退団していった生徒さんは何人もいらっしゃいます。
2番手にならないとトップにはなれませんが、2番手になったからといってトップになれるとは限らないのです。

劇団側がはっきり2番手として押していきたいと考えたら、固定されます。
ただし上の答えとかぶりますが、はっきり○○さんが2番手ですという発表はありませんから、組の中で重要なポジションにいて、その生徒さんより学年が上の生徒さんが2番手並の役につくことはあります。

娘役にしても、正式に2番手の発表はありません。
重要な役を多くもらっているというだけのことです。
大きな役を全くやったことのないままトップ娘役に抜擢ということはありませんが、大劇場公演での役ではなく、バウや新人公演などのヒロイン経験くらいですね。
突然の大抜擢の印象を受けることも多いです。

以降の質問は、物議を醸し出しますので避けます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる