ここから本文です

貨幣の価値が下がるとなぜ物価が上がるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2012/10/2321:20:40

貨幣の価値が下がるとなぜ物価が上がるのでしょうか?

閲覧数:
294
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

2012/10/2321:35:11

極端に例を出すと、貨幣の価値が、半分になったとします。一円玉一枚が1円ではなく、0.5円の価値になるのです。すると、今まで100円の価値があったものは一円玉100枚では買えなくなるのが分かりますか?
一円玉一枚が0.5円分の価値しかなくなると、200枚ださなければいけません。

売る側も、物の価値にあった値段を設定しなければ儲からないので、貨幣の価値が下がった分、値段を上げなければいけません。

だから、貨幣の価値が下がったら物価が上がるんです。

こんな説明で理解できますでしょうか…

分かりにくくてごめんなさい。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/23 22:18:53

感謝 とても分かりやすかったです☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2012/10/2321:30:25

「デフレスパイラル」で検索してみて下さい。