ここから本文です

着物 しみ抜きでのトラブルです。着物に詳しい方よろしくお願いします。 私の子供...

mimingorouさん

2012/10/2323:15:41

着物 しみ抜きでのトラブルです。着物に詳しい方よろしくお願いします。
私の子供の時に着た着物を娘の七五三に着せようと思い、クリーニング(ネットで調べた着物クリーニング専門店)に出し

ました。
着物と長襦袢と帯、丸洗いプラスしみ抜きで三万円しました。

かえってきた着物を見て本当にがっかりです。

朱色は薄オレンジに白はクリーム色に変わってしまいました…。光沢もなく、絞りの感じも無残です。
祖母が用意してくれた着物ですが、呉服屋さんで一番のものだったそうで、刺繍や絞りが素人目にも見事でした。

なにより上半身の銀の箔の模様、三カ所がきれいになくなっていました。合計するとかなりの広さです。
こんな事ってあるんでしょうか?これは想像ですが、剥がれたから全部取ってしまえと考えたようにしか思えません。
下半身の金の箔は残っています。
着物はやや汚れはありましたが、このまま着せてしまってもいいかなと思える状態でした。箔部分に違和感も出す前はなかったです。

電話で確認しても写真と一緒に送ってくれの一点張り。職人さんは気づかないものなのでしょうか?すぐに送るつもりですが…。

11月初めの七五三まで日がなく、どうなるのだろうとかなり不安です。娘に着せるつもりの着物に合わせて、私の着物も用意し、かんざし作りもしました。
着物は元に戻るでしょうか?みなさんならどう切り抜けますか?着物に近いみなさま、お知恵をお貸し下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,791
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/2400:33:20

この着物の汚れ落としの仕方は専門の職人ではない丸洗いだと思います。色も変色し銀箔もハガレ落ちているしたぶん表地と裏地のつり合いが悲惨な状態ではありませんか。着物専門のゆのし屋しみ抜き屋にもちこめば汚れのある所だけピンポイントで落としてくれますよ。おそらく正絹でしょうからクリ-二ングはおすすめできません。化繊でよくある洗える着物ならそれでも構いませんがもうこの晴れ着は元には戻らないでしょう。着物は高い商品です。むやみにクリ-二ングには出さないでください。切り抜ける方法が見つかりません。ただ近くの方なら仕立ててあげたい気持ちでいっぱいです。

質問した人からのコメント

2012/10/29 13:27:53

五人の方々ありがとうございました!気づかずに質問重複してしまい、すみませんでした。七五三までもう一週間をきってしまいましたが、まだ着物も決められずにいます。でも素敵な思い出になるよう手を尽くします。相手方は購入金額はいくらか、それ以上の話はないと電話を切られる始末です。後悔…教訓にします。ベストアンサーは最後の一文が血の気が引いた私を少しほっこりさせてくれたこの方に。みなさん感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/10/2412:07:30

着物は元に戻りません。(生地の素材感は傷めたら戻せないが箔は施せるかも)
個人のネットショップでは納得のいく対応はして貰えないと思います。
近くの呉服屋で頼めば良かったですね。
ただ、洗いに出すと繊細な着物は以前と風合いが同じではないものです。
絞りなどは特にそうです。

今回、私も以前に出したネットショップの『さっぽろわせん』で洗いと加工した、
百貨店購入の付け下げが大きなシミが発生して着用不可能になりました。
何か長い文章のメールが何度も届きましたが、いまひとつ納得できません。
やはり、経験の浅い担当者の判断が甘かったのが原因だとは思いますが、
クレームしてどうこうならないのと、時間の無駄なので、染変えにします。
20万位のお品ですが、割と着用したのでいいかなと思いました。
実際はもっと高価な着物を何着も預けて、充分な仕上がりではなかったので、
次回は頼みませんでした。
ネットショップでの高い着物や大切な着物の洗いは危険です。
綸子や大島紬などの生地の風合いがない物は差がわかりにくいですが、
絞りや縮緬、染の繊細な物、刺繍物、生地の光沢のある物は技術の差が大きいはずです。

時間的に間に合わないので加工は、七五三終了後でしょう。
行うなら、洗い張りして絞りを行い、地色を染直して、金箔を施し、
仕立て直しをするという作業になります。
生地の光沢は戻らないかもしれません。
柄染めは高いです。
加工代は負担してくれないかもしれません。

nekozuki0915さん

編集あり2012/10/2411:54:03

着物は元に戻りません。色かけや箔のせしたところで、絞りや風合いはそのままです。元の状態に戻すのは諦めるしかありません。私なら弁償を視野にいれて交渉します。とりあえずこのままでは着られないので、七五三の着物の手配を早めにしたほうがいいと思います。今からだと仕立て上がりの物になるかと思います。これから仕立てだと間に合わないでしょう。レンタルも視野にいれてみてください。相手方が代わりの着物(同等の物)を用意してくれたら話しは早いんですが、呉服屋さんじゃなくクリーニング屋さんなので難しいかと思います。次回洗いに出す時は買った所へ持ち込むか、悉皆屋さんへ頼むのがいいと思います。私は買った所でいつも頼んでます。

2012/10/2408:54:21

わたしはネットで着物クリーニングなどしたことがないのですが、事前の確認がありませんでしたか?
見積もりや、オーダー時でのお願い事項(確認書など)が必要なところばかりではないのでしょうか。お値段ははっきりと出していないショップが普通ですが、絞りや刺繍など特殊加工によって普通お値段は大幅に変わります。ご質問を読んだだけではよくわかりませんが、一律3万とかのお店ですか?
金箔に関しては、非常にもろいものですので、まっとうなお店であれば「剥がれるかもしれない」という事前の承諾があって当然で、そこからどこまで修復するか、という話まで込みながら、作業が進みます。洗いの途中で何が起こるか分かりませんから。

今回はともかく11月の七五三に着られるものが手配できるようにお話を進められてはいかがですか?
3万と言えば普通の洗いでもそこそこのメンテナンスがしてもらえる金額です。あまりに対応がひどいようでしたら、ここで実名をあげて相談なさった方がいいと思います。

2012/10/2323:59:19

元には戻りません。

私は、何故にネットクリーニングに出したか不思議です。

私がネットを信用して無いからです。
全てのクリーニングがそうだとは限りませんが…

有松の浴衣を頼んだら、色が抜けて別の色、絞りがペッタンコとか、着物の金銀の糸は切れて無いとか…


着物の写真は日付が解る物を送って下さい。
昔の写真を送ると…多分「写真を無くしましたから、違う着物を弁償します」と、安い着物を送り付けるでしょうね。


お金で換金しか無いでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。