はるかぜちゃん (春名風花さん) について。 彼女が語っている言葉は、本当に自分で考えたことですか?

はるかぜちゃん (春名風花さん) について。 彼女が語っている言葉は、本当に自分で考えたことですか? はるかぜちゃんは、 新聞などで、いじめ問題について語るなど、 大人な意見を主張していますが、 本当に自分で考えたものでしょうか? 11歳にして、いじめっ子に、君の両親が悲しむでしょう、なんて言えるとはすごいです。 私には、知識として得たものを世間に主張しているとしか思えなくて・・・ テレビ、アニメ、ネットの社会で、いじめ問題を語る文章はいくらでもあります。 知識はあるのかもしれないけれど自分の考えなのかということです。 言葉こそ自分で考えたとしても、11歳で、本当に心から いじめを語れるでしょうか? 私が「11歳」のとらえ方を勘違いしてるだけでしょうか>< ※はるかぜちゃんを誹謗中傷する気は全くありません。

俳優、女優2,352閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

はるかぜちゃんが自分で考えたかは当事者しか分かりませんが、少なくともメディアや本などの影響は受けています。 本などから得た知識を自分のモノにした上で、自分の考えを述べているのか、ただオウム返ししただけに過ぎないのか、それは今後の彼女の活躍で分かると思います。 どちらにしろ、少なくともそれだけのことが言えるだけの知識を持っていることが、相当な才能だと思います。

2人がナイス!しています

その他の回答(10件)

2

11歳の視点でこそ言える文章なのかもしれませんが、 使っている言葉がね・・・。高校生の俺でも理解に苦しむ熟語使ってたし・・・。 とても本人が書いたとは思えないですね、自分が思いたくないだけなのかもしれませんが

2人がナイス!しています

0

自分で考えた言葉だと思いますよ。11歳ならば、イジメを見たり聞いたり体験したりもするでしょうから、本当に自分が今まで生きてきた中での言葉なのでしょうね。 ただ、11歳から両親がどうのと言われても、同世代のイジメっ子には何も響かないでしょう。 イジメっ子へのメッセージならば、もう少し等身大で発言して頂きたかったです。

0

わたしも最初ははるかぜちゃんには『中の人』がいるとおもっていました。 わたしはオバサンなので、11歳があのようにネットを巧みに操り、Twitterでのつぶやいたり情報を得たりしているとは信じられなかったのです。 でも、11歳でも…いや11歳だからこそ、いじめに対しての意見や視点はわたしたちと違うでしょうし、彼女はたくさん本を読んでいて言葉を知っているので、おもうことをスラスラと文章に出来るのでしょう。 もちろん、親御さんが原稿をチェックしてアドバイスしたりはすると思いますが。 Twitterでの彼女の発言はいまだに11歳だとは信じがたいものもありますが…。

3

自分の考えではないと思います。アニメと漫画から抜粋した発言ばかりだなと思います。 以前、児童精神の医師の方が「インターネット依存症の女の子」と言っていて「自分の人生は自分で決める」と言っていたのに、4回もtwitterを休むと言って辞めていないから、本当にそうなんだろうなと思います。インターネットと漫画とアニメ以外の知識や経験をしなければと早く思えればいいのになぁと思います。

3人がナイス!しています

0

はるかぜちゃんのTwitterアカウントをフォローしてますが、Twitterでの発言の中では11歳とは思えないくらいしっかりした部分と未成熟な部分は混在してます。 子供らしい部分はちゃんとあります。 学校に通いながら芸能界で仕事をするということは、羨望の眼差しで見られる一方で妬みの視線にも耐えてそれでも前向きにこなしていかなくてはなりません。 そういった中で得た知識と経験で彼女は物事を語るのではないでしょうか。 もちろん、大人から見て人生経験が浅いという意見も最もだと思いますが、彼女は彼女なりに自分の人生を濃厚に生きてきて、そこから言葉を発しているのではないでしょうかね。 多くは私の想像ですが。 ただ、11歳という年頃になれば、誰でもいじめや自殺は両親が悲しむくらいの事は理解出来ていると思います。 もっと幼い年齢であれば言わされてるということもあるかもしれませんが。