ここから本文です

パソコンの買い替えに伴う稟議書の書き方について

oka********さん

2012/10/2409:13:39

パソコンの買い替えに伴う稟議書の書き方について

稟議書の書き方について困ってます。
現在使っているパソコンの残り容量が限りなくゼロに近く、業務の効率化を考え総務にメモリの増設を頼んだところ、機種が古い為増設より買い替えの方が望ましいとの返事をもらいました。
容量不足による症状は、すぐ落ちてしまう、固まる、メールの削除ができない、CD-Rの読み取りも出来ないなどです。
職業上(制作関係)、画像のやり取り等重いデータを良く扱うので困っています。
買い替えの許可をもらっている手前、稟議書の書き方がよくわくらず。。
すいませんが、ご教示ください。

閲覧数:
12,447
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2012/10/2411:03:40

形式は社内の稟議書式に拠って下さい。
稟議理由が肝心なところでしょうから、以下にお示ししていますので、適宜、アレンジして下さい。


●案件:
パソコンの買替え

●金額:
xxx,xxx円

●支払先;
xxxx店

●稟議書本文;
現在使用中のパソコンにつき、残り容量がほぼ限界であり、
すぐ落ちてしまう、固まる、メールの削除ができない、CD-Rの
読み取りも出来ないなど業務に支障を来たしている状況。
機種が古い為メモリの増設より買替えの方が合理的であり、
今回の稟議に及んだもの。
業務の効率化を勘案、承認賜わりたし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

赤泊 圭さん

2012/10/2409:35:55

PCメモリの購入すら、総務に頼まないと買ってもらえない会社?
普通は文房具として所属課の予算・判断で買えるものであるが・・・

稟議書は会社のマニュアルに定めされていることが多いので、
形式については総務課に聞いてください。
文案については、下記リンクを参考にしてください。

http://proportal.jp/ringi/ringi1.htm

den********さん

2012/10/2409:31:26

稟議書と言うのは各社様々な様式があり、前例があります。
そして「総務」なんてお役所みたいな部署ですから、前例主義だと思えば良いのです。
過去の稟議書が絶対にあるはずですから、それを見せてもらって、必要な部分だけ書き換えるのが一番の近道です。