ここから本文です

会話で冗談とか言って皆笑うじゃない ですか? つまらない冗談や意味不明の冗談...

nan********さん

2012/10/2418:31:03

会話で冗談とか言って皆笑うじゃない
ですか?
つまらない冗談や意味不明の冗談でも
笑いますか?
周りは皆笑うから笑うけど
ひきつり笑いになります。
面白いから笑うんですか?

閲覧数:
5,403
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dri********さん

2012/10/2418:44:34

笑えないというのは2つ原因があります。

1つは本当につまらない場合。

もう1つは相手に心を許していない場合です。

1つめは笑えなくて当たり前ですよね。
しかし2つ目は心の問題です。

相手との心の距離があると自分の心は、相手の発言に対して身構えてしまい、
相手の言うことに対して評価が厳しめになってしまう傾向があるように思います。
どっかで冷めた目線で見ているといった感じでしょうかね。

しかし、完全に心の許した仲の良い親友のような存在の人の話なら
どんなにくだらない話でも笑えると思います。
それは相手に対して心がオープンであり、何でも受け入れる体勢であるからです。

なので、あなたが笑えないと思う人に対しては、あなた自身心を開いていないのではないでしょうか。
あなたが相手に対し、心を開いていればきっと笑えるようになるはずです。

もちろんビジネスの場である場合、うまく人間関係を築くために思っていなくても
笑ったり、相手に好印象に思ってもらえるように接するのは常識です。

質問した人からのコメント

2012/10/25 08:16:09

感謝 なるほど確かに両方あてはまりますね。
下らないギャグならまだいいですが
他人をバカにして笑いをとる
いわゆる悪口ってどこが面白のか
理解できません。
悪口をいう人には心を許せないですね。
悪意がないなら笑えますけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koy********さん

2012/10/2418:42:08

つまらない冗談の時は『失笑』します。
失笑を楽しみましょう!^^

gue********さん

2012/10/2418:40:23

わかるぅーWW

周りが笑うのは好印象を受けたいという心理が働くんだと勝手ながら解釈しております。^-^;;

gin********さん

2012/10/2418:39:24

面白くなくたってちゃんとうまく笑える人を世渡り上手って言うんじゃないですか?
俺も上手く笑えないんで笑えるように頑張りましょう^^

mis********さん

2012/10/2418:37:06

それは相手によりますね。ホントにつまんなくて、「今のつまらな~い」と言える相手と例えば上司や先輩だったら面白くなくても笑わなきゃいけない相手。