ここから本文です

自分の奥さんのことを、「妻」ではなく「嫁」と呼ぶのは良くないのですか? 理由...

aic********さん

2012/10/2419:19:53

自分の奥さんのことを、「妻」ではなく「嫁」と呼ぶのは良くないのですか?
理由も合わせて意見をきかせてください^^

私の彼氏は「嫁」と言うのですが、知恵袋を見ていて
嫁という呼びかたはちょっと…
という声をいくつも見かけたので、
気になって質問させていただきました。

閲覧数:
1,103
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/10/2419:30:49

はい。
公的な場では「妻」が一般的です。
これは「嫁」という字が「新婚さん」というニュアンスを含むためで、安定した生活を送っている夫婦が用いるには不自然だからです。

なお、ビジネスの場でないのにやたら「嫁」という字を嫌う人の中には、どうやら字面だけ見て「ニート」という意味合いを想像してしまっている人もいるようです。(最近は大げさな人はめっきり見かけなくなりましたが)

ちなみに個人的には、ネット上に書くときは「嫁さ」で統一しています。
気持ちをいつまでも初々しくしていたい、みたいな中二病じみた理由からですが。

質問した人からのコメント

2012/10/26 17:16:09

成功 一番納得したお答えをBAに選ばせていただきました。
言われてみれば、「嫁」は男の人の家に入るから「嫁」なんですね。
新婚さんというニュアンスもなるほどです…
この字からニートを想像する人がいるとは驚きですが…笑

みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

giz********さん

2012/10/2512:09:48

田嶋陽子辺りは、女性の権利や不当な地位と併せた主張を展開しながらガルガル吠えそうですね。
知識として身に付けるだけで、表に出して振り回さない方がいいですよ(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2012/10/2510:42:45

理屈で言いますと、「嫁」と呼ぶのは
自分の息子の連れ合いのことですから、
夫その人が、配偶者を「嫁」と呼ぶのには
いささか違和感を覚えます。
あなた様はご主人のことを、恐らく「婿」とは
呼ばないのではないでしょうか。
しかし・・・
時代の流れもあります。
「嫁」と呼ぶ人が、一定数を越えますと
市民権をえてしまうのでしょうねえ。

tro********さん

2012/10/2509:24:59

同僚や目下ならばともかく、目上の人に『嫁』と言う表現で、紹介は出来ないですね。
また『妻』や『夫』と紹介するのも、戸籍上の関係を紹介するようで、温かみに欠ける。
相手を見て使い分けできるほど、大人ならいいのですが。

hit********さん

2012/10/2422:08:11

最近、自分の妻のことを「奥さん」と言う人が増えています。
本来、奥さん(奥様)とは、他人の妻を敬って言う言葉です。
あまり感心出来ません。
では、どう呼べば良いかというと時代と共に変化しています。
カミさん、家内、連れ合い、嫁、嫁さん、かーちゃんetc

会社の上司に自分の妻のことを呼ぶ場合は、従来でしたら
「家内」が当然でした。
最近、「家内」は差別に繋がる→女の人を家に縛り付け
一人前に見ていない、という考えで良くないと言う人が出てきています。
また、「嫁」も嫁に貰う、嫁に出すという言い方がされてきた経緯を見ると
「家」中心の考え方が基になっており、一人の人間として見ていないと考える人達もいます。

それでも、社会人が上司に自分の妻を呼ぶ場合は、「家内」「妻」「嫁」が良いと思います。
砕けて言うならワイフも有りでしょう。
決して奥さんとは、呼ばない方が良いでしょう。
間もなく60歳になる会社人間からのアドバイスです。

kab********さん

編集あり2012/10/2419:21:32

「妻」の方が丁寧な呼び方で良いですね。